見出し画像

解決!ChromebookのWi-Fiボタンが無効になった時の直し方

【2021年7月更新】

Chromebookを買って1年が過ぎた頃、突然Wi-Fiボタンが無効になりました。直し方について書いたので、同じような症状が出た人の助けになればいいなと思います。

== 何が起こった?! ==

画像1

購入から1年過ぎても新品同様、快適に使えているのにWi-Fiだけが突然繋がらなくなりました。Wi-Fi有効ボタンを押しても、我が家のWi-Fiどころか、周りに飛んでいるWi-Fiマークも出てこないのです。私のChromebookことクロムちゃんを気に入っているし、買い換えるのは避けたかったのです。

== Wi-Fiボタンを有効にするために試したこと ==

 ・再起動
 ・ブラウザデータの履歴を削除
 ・初期化(買った時の状態にする)
 ・ソフトウェアの問題もあるから放置

など手を尽くしましたが…直りませんでした。ネットで調べてみても、解決方法が全く出てきません。多分Chromebookを使っている人も少ないんだと思います。

これらの事を試しても直らない場合、下記の動画を参考にしてみて下さい。あっさり解決しました。この人と私は全く同じ状態でした。

クロムちゃんの裏側を開けて、Wi-Fiアダプターと配線を外して、繋ぎ直すだけ!こんな簡単に直るのね。手先が器用な私の旦那さんが、動画を観ながら直してくれました。

旦那さんいわく、「Chromebookはシンプルな構造のため直すのも簡単なのかも」と言っていました。この動画を投稿してくれたお兄さんには感謝しかない。

【注意】
ノートパソコンの裏側を開けるときは、静電気に注意です。ショートしたらパソコンが使えなくなります。部品に触る前は金属などに触れてから、電気を逃してください。

私はこういう機械を触るのが苦手なので、旦那さんに助けてもらえて良かったです。

== もしかしてコレが原因? ==

Wi-Fiが繋がらなくなった数日前にクロムちゃんを手から滑り落としたのが原因かなと思います。その時の衝撃で、Wi-Fiアダプターのネジと配線が緩んだのかもしれません。

もう「絶対」、クロムちゃんを落とさないように今まで以上に大事に扱おうと決めました。この記事を更新した2021年現在も問題なく、快適にWi-Fiとクロムちゃんを使えています。よかったです。

画像2


サポートありがとうございます。