見出し画像

2023年によく遊んだゲームたち

大好きなゲームたちには感謝しかない。私の心が充実して、毎日が本当に楽しい。任天堂が集計してくれるゲームの振り返りをしてみる。


もっとも遊んだソフトは、ここ3年で大きくランクは変わっていないと思う。『あつ森』は発売当初の3年前から今もずっと遊んでいるし、『スターデューバレー』もセーブデータ2つ目を作って、今もやっている。

今年新たによく遊んだのが『ピクミン3』。図書館で借りてからハマってしまった。とにかく可愛いし、フルーツを集めるのが楽しい。3をもう一度借りて遊んでいたら、なんとサンタさんが『ピクミン4』をくれた!

あつ森のプレイ時間がずば抜けている!

『ピクミン3』は数時間で終わったと思ったけど、こんなに遊んでいたんだな。

逆に『スターデューバレー』は100時間超えていなかったのが意外。自分の体感と実際の時間は全然違うのだな。

意外だったのは、今年11本のソフトで遊んだこと。あつ森とスターデューバレーしかやっていないと思ったら、色々遊んだみたい。放置してた『Cozy Grove』も再開、人生初の『ポケモン』もプレイした。

私のソフトの好みは自分が思っているのと合っていた。「コミュニケーション」と「目的は自分次第」なゲームによくハマる。のんびり自分のペースで進めていくのが好き。急かされるとせっかくの楽しいゲームがストレスになってしまうから苦手…。

今年一番よく遊んだ月は9月。それよりもビックリしたのが、7月のあつ森のプレイ日数。

29日って、ほぼ毎日やん!

今月は『ピクミン』3と4ばかりしているため、あつ森に全然ログインできていないな。

最後は、今年自分がプレイした中の「お気に入りゲーム」を選ぶ。やっぱりあつ森かな。他のゲームをしても、『ピクミン』をしていても、あつ森もしたいと思ってしまう。あつ森はamiiboカードもゲットしたし、ハッピーホームパラダイスも終わってないし、まだまだ遊びたい。

振り返りは以上。来年は、私がよく遊んだゲームに『ピクミン4』が加わりそうな予感。あと、私の好みに合わせて任天堂がおすすめしてくれた新たなゲームがこれ。Netflixゲームで無料ダウンロードしていたやつだ!

あなたは今年はどんなゲームを楽しみましたか?そして来年にしたいゲームはありますか?


サポートありがとうございます。