見出し画像

長期投資勉強会#18 8月5日

長期投資家コミュニティ stockpickers 第18回です

今回はオンラインのみに変更
8月5日ちょっと外出する必要ができてしまいまして。

以下をクリックしてください。


<当日の内容>

〇聞くだけ参加の方はNGとさせていただきます

皆さんにちょっとでも参加してもらうコーナーを随所に作ります。
(前回はちょっと語りすぎた バランスが難しい)
顔出しNGでも結構ですが、チャットや声出しでの参加ができない方
聞くだけ参加の方はご遠慮ください。

なぜって、、、、参加したほうが楽しいから!
ただ聞くだけで3時間以上は辛い! つまらない!

せっかく参加するなら、楽しんでほしい!
ということで、よろしくお願い致します

*時間配分はおおよその時間です

第1部 13:00~13:50 今注目している企業! ずっと応援している企業

繰り返し参加の方にも繰り返し聞いています
”言語化することで意識が高まる”
参加者それぞれが今注目している企業 ずっと応援している企業を発表
どこに注目しているのか、注目ポイント、応援ポイントを2~3点出していただく

正解はないので、皆さんそれぞれの注目ポイントを共有していただくことで
新たな視点を得ることができます。

第2部 14:00~16:00 発表

 参加者から3~4企業の発表
 1社あたり30分(時間厳守)
  発表15分+質疑15分
 発表は自由なフォーマットでOK (四季報記事から こんなところが気になったっていうのでも!)

 好きなように発表してください!

私も1社面白い企業を発表します!

これまで様々な企業を取り上げてきており、
皆さんの意見もいただき、多数の気づきがありました。
本質的な理解をするきっかけにしたいと思います。

第3部 テーマ発表

タイムリーで面白そうなテーマを選んで、関連企業を紹介します。
前回は、
”SIerビジネスに近づく危機”
注目する企業2社を紹介
セルサイドアナリストでも気付かない視点で解説しました。
熱く語りすぎましたw

ぜひ、ご参加お待ちしております。

”こんなことやってほしい”
というリクエストも受付中!

ちなみに、これまで参加者から頂いてリクエストは以下のようなもの

・決算書の読み方(定番だなぁ)
・投資するまでにやること、投資してからやること
 (なるほど、そうやって切り分けて考えたことなかった)
・推察する軸
・業績予想
・バリュエーション(具体例で)
・失敗例、成功例



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?