見出し画像

スズメバチの黄色プレゼンのような何か

ドーモ!君は「スズメバチの黄色」読んだかな?読んだ私はソンケイが昂ってしまったんだ。

......エッ?読んでない?そもそも「スズメバチの黄色」って何?ソンケイ?尊敬じゃなくて?

ホッホッホ!こんな時は私に任せたまえ。

アッ!貴方はドクター・スズメバチ!

今、最高に熱いサイバーパンクヤクザアクション小説の「スズメバチの黄色」とはなんなのか。それを知らないかわいそうなお友達や知ってるけどイマイチ購読に踏み切れない人にちょっと後押ししてみようじゃないか。

それではスズメバチの黄色の世界にレッツゴー!

Q、「スズメバチの黄色」とは!?

A、ニンジャスレイヤーで有名なアメリカ人のブラッドレー・ボンドとフィリップ・ニンジャ・モーゼズ著作のカドカワ・エンタープライズという暗黒メガコーポから発売されているサイバーパンクヤクザアクション小説じゃ!もちろん翻訳しているのはほんやくチームの本兌 有(ほんだ・ゆう)氏と杉 ライカ(すぎ・らいか)氏なんじゃ!

身もふたもないが詳しくは公式の解説記事を読むといいぞい!

Q、ワッツ?ニンジャスレイヤーの作者が書いてるんだって?忍殺とは違うシリーズなの?

A、「スズメバチの黄色」は「ニンジャスレイヤー」の正史ユニバースの第3部終了から第4部までの間、具体的には3部終了から約一年後の話なんじゃ。

Q、ということは忍殺を読んでおかないといけないね。ウワッ、1部だけでもたくさんのエピソードン。これを3部まで......?

A、心配は無用じゃ!「スズメバチの黄色」は忍殺シリーズにあって忍殺にあらず!これまでのニンジャエピソードを全く読んでいなくとも、いきなり読んでノープロブレム!

公式からもそのように紹介されている!

もちろん、ニンジャスレイヤーを読みこんでいるお人も新鮮な気持ちで読める!

Q、それならごあんしんですね?じゃあ一体どんな話なの?ニンジャは出る?ニンジャスレイヤーは?

A、あらすじは簡単に言うと、地元ヤクザ組織《老頭》の若きしたっぱである火蛇が集金行為を行おうとしていたら、相手はアサシンに殺されていた。火蛇はアサシンを返り討ちにするが、なんとそいつは同盟組織、暗殺サイバネ教団《参眼寺暗殺堂》の者だった......!
さらに火蛇は宿敵関係にある巨大ヤクザ組織《武田》に襲われていた少年を保護。

その少年こそ、かつて日本を支配した伝説的暗黒組織《総会屋》の御曹司、老元千葉(ラオモト・チバ)であった......!

かくしてチバをめぐって様々な組織がぶつかり合う血で血を洗うサイバネティック・ヤクザ抗争が幕を開けたわけじゃ!
組織は他にも治安維持組織《KATANA》があるぞい。

そして、忍殺世界なのでニンジャは当然出る!といってもこの話はあくまでサイバーパンクヤクザ小説なので、それを壊さない程度のエッセンスめいた存在に落ち着いているんだね!
詳しい事情は本編のネタバレになるけど、ニンジャスレイヤー=サンは出ないよ。

Q、それじゃあスズメバチの黄色にはどんなキャラが出るの?カワイイな女の子もいる?

A、カワイイな女の子もカワイイな男の子もおるぞい!

メインとなるキャラと簡単な説明は以下の通りだ!

老元千葉(ラオモト・チバ): 15-16歳の少年。《武田》に追われていたところを火蛇に保護される。指揮能力と知略に長け、火蛇に絡む陰謀を見抜いた。少年とは思えぬカリスマと色気を持つ。

火蛇(かじゃ):18歳。気性が荒いが、仲間思いの人情深い男。後述の大熊猫とは幼馴染であり相棒のような存在。高い身体能力を誇り、戦闘用サイバネを複数埋め込んでいる。

大熊猫(おおくまねこ):18歳。ハッカー。ヤクザではなく、高速飛隼至尊飯店の遠隔宅配員。彼はほぼ一年中飯店ビルから出ることがない。複数の宅配ドローンを自在に操る。

蠱毒(こどく):35歳。《老頭》の幹部。組織のボスから一目おかれており、火蛇の世話役ともいうべき存在で彼の不始末も請け負う。

氷川(ひかわ):18歳。《KATANA》の反重力機動部隊の隊長を務める。火蛇や大熊猫とは古い知り合いだ。時折瞳がアイスブルーに光る。

ミルチャ(みるちゃ):18歳。サイバー楼閣『老舗の味』に勤務する花魁。サイバネ腕を四本増設している。彼女も火蛇らとは幼馴染。

脳外科医(のうげかい):年齢不詳。《武田》の特殊チームに所属する改造白衣の女。対象のニューロンを強制ハックし、記憶映像を吸い出す。ラオモト・チバを追う。ちなみに筆者のイチオシだ。

羅刹374(らせつさんななよん):17歳。ヤクザ組織《デッドスカル》の《参眼寺暗殺堂》に所属する女アサシン。身体能力強化用のサイバネを各所に埋め込んでいる。

......以上が公式記事でも紹介されている「スズメバチの黄色」のメインキャラクタだ!もちろん登場人物はこれだけでないぞ!

Q、ソンケイってなんなの?

A、ソンケイとはヤクザ界隈におけるカリスマのようなものじゃ。ソンケイを高めたヤクザは内側からオーラめいた威厳を放つとも言われておる。「ソンケイを信じるんだ。」


いかがであっただろうか?「スズメバチの黄色」について少しでも興味を持つことができたのであれば幸いである。

ホッホッホ。じゃがこれだけでは公式記事の焼き増しになってしまうじゃろう。
そこで個人的オススメポイントやツイッタタグ#スズメバチの黄色でも散見されるスズメバチの黄色のミリキをご紹介しよう。

〈スズメバチの黄色のちょっといいトコ見てみたい!〉

・若者たちがヤクザ抗争に身を投じ、全てを奪い返す熱きストーリー!銃弾が飛び交い、サイバネがぶつかり合う血みどろの戦いが繰り広げられる!

・文体がいつもの忍殺とは別で、慣れてない人や苦手な人でも読める!

・火蛇と大熊猫のユウジョウ!そこに天才少年チバが加わり名トリオ結成!チバが名軍師ばりに知略を働かせ、火蛇が高い身体能力を生かして荒事を請け負い、大熊猫のハッキング能力や遠隔ドローンがサポートしクソ野郎に一泡吹かせる!スカッとした!

・魅力的なキャラが多種多用!君のお気に入りは誰だ!?そしてこの中にニンジャがいる!はたしてニンジャは誰かな?

・別目線で見る忍殺世界は新鮮!重篤ヘッズも満足の出来!

なるほど、ツイッターの#スズメバチの黄色タグで検索するとたくさんの感想が読めてそれを公式アカウントがRTしているのか!私も早く購読して感想をツイットしよう!

ホッホッホ。こうしてまた「スズメバチの黄色」読者が増えたわけじゃな。君もいち早くゲットじゃ!なお私は偶然ここに来ており、カドカワ・エンタープライズとは無関係。

そして、令和元年7月13〜15日の3日間にかけて、「スズメバチの黄色」物理書籍実況が開かれている!(もちろん電子書籍版でも参加できるぞい!)書籍を読んでドンドン感想をツイッタータグ#スズメバチの黄色 で呟くもよし!他者の呟きに耳(目?)を傾けるもよし!細かい時間帯やルールは忍殺公式アカウント@NJSLYRをフォローして確認しよう!

なんと「BOOK WALKER」ならばスズメバチの黄色30Pまでを試し読みできちゃうぞい!まずはこれでサイバーパンクヤクザの世界に軽くダイヴするのもありじゃな!

Q、ところで「スズメバチの黄色」から本編に移りたいんだけど何かオススメエピソードはある?火蛇や大熊猫は本編に出るの?

A、「スズメバチの黄色」に登場する人物で本編登場しているのは、今のところ〈ラオモト・チバ〉だけだ。

しかし、チバメインエピソードは少々ニュービーには敷居が高いかもしれない。

というのも初登場エピが第1部最終エピ「ネオサイタマ・イン・フレイム」(そもそも顔見せ程度)、メインエピソード「ライズ・オブ・アマクダリ」は非常にオススメだが書籍版限定エピソード。

「サイオン・オブ・ザ・タイラント」は3部終盤エピソードといった感じでチバから本編に入るのは意外と難しい……!

もちろんチバが出るエピはいっぱいあるがここではあえて第4部をオススメしたい。

「エッ?4部?」と思うだろうが実は4部は1〜3部を読んでいなくともいきなり読む事ができる!(ジョジョでいえば3部から読むようなものだ。)

4部でチバが出るのはシーズン1の3話、「サンズ・オブ・ケオス」やシーズン1の10話、「ソウカイ・シンジケート」だ。

「スズメバチの黄色」から約9年後のチバの姿は是非キミの目で確か見てみろ!

そして4部シーズン2ではなんとチバの父違いの妹がいたことが判明する......?

最後に多くのヘッズが「スズメバチの黄色」を読んで連想したという本編エピソードをひとつ紹介してシメにしたい。チバも出るし、ヤクザメインだし、3部といえどいきなり読んでも問題ないと思う。ソンケイ概念も出るぞ!


「マグロ・サンダーボルト」

これで君もソンケイを高めよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?