R&MEツアー 札幌公演

毎度のことながら遅すぎるレポ。
なのでまたもやかなりあやふやで創作しているところもあると思いますがご容赦くださいませ。


2024年3月3日(日)
札幌公演@カナモトホール
衣装は白のフーディ&グレンチェック?のパンツ。
ピンク×茶色の配色スニーカー

【MC振り返り】

最初のごあいさつ

昨日帯広公演があって、今日札幌に着いたけど、都会だった!
ヨドバシカメラも大きかった。
君たちは都会っこだね~
(札幌にどんなイメージがあったのさ。まさか「北の国から」的な?)

ツアー、まだ東京を残しているけど『旅公演』は今日が最後です。
ここ札幌が最終地!
とかいう話をしているときにカンちゃんとか海老ちゃんとかがぐるんぐるん腕をぶんまわしてめっちゃ客席を煽って、客席もそれにノッてHoo!!!
「ねねね、あのさ。僕のライブに初めて来たひとはさ、このおじさんが何者なのかわかんないでしょ?…ただの『友達』なんです。大目に見て。はしゃいでも受け入れてあげてね」
とかって、カンちゃんのことをまた雑な扱いしてました🤣

スウィートな曲の前

外は寒いけど、僕の歌で身も心もあったかくしてあげられたら……って言って、客席のヒューヒューって反応に
「ちょっと弱気なんで、『あったかくしてやるぜ』みたいなことは言えないんですけど🙈」って急にはにかむのズルいのよ。
歌ではあんなにオラつくのにね🤭

Chillタイム

今日はリズムの後のMCで突然「愉快な人たちを紹介しますね」とメンバー紹介がはじまり…
まずはカンちゃん。
洸平くん「このひとはカンノケンタロウくんです」
カンちゃん「ゆか~い」笑
洸平くん「すっごいしゃべるー」
続いて海老ちゃん。
洸平くん「このひともよーく喋るんですよ。海老原諒!」
海老ちゃん「はーいどうも〜!よろしくー」ってめっちゃ食い気味にしかもバーのママさんみたいな口調😂
そして海老ちゃんカンちゃん2人してわちゃわちゃ〜
「ね、ね、初めて来たひとがひいちゃうから。ちょ、ちょ。ねぇ、ちょっと黙ろうか?ほんとにさぁ、うるさいよ?こんな二人をさ、いつもクールにさ。これだよ?」とタカさんの紹介。
「ども、ありがとうございます」と安定のワイルド…
そこは流れ的に「どーもー!」(ってテンション高く)でしょってふたりに突っ込まれてタカさんがうろたえていると
「やんなくていい、やんなくていい!絶っっ対にやんなくていいから。タカはずっとこのまんでいて欲しい」って洸平くんが庇ってて、やだこの2人もなんだかエモい🫶

1階席2階席…

帯広でも言ってたけど、札幌の会場も見た目とチケット表記が紛らわしいらしく…
「みんなさ、今日チケットを握りしめてきたでしょ?そのチケットに3階とか書かれてた人もいるよね。」
客席の反応がイマイチだったのか
「あれ?なんかピンときてないみたい?じゃぁこの話やめる?」って言ってたけど結局続ける。

ここの(見た目1階席の)フロアは、後ろにある通路より前が1階席、その後ろが2階席って人たちなんだって。ほんで、上の人たちは3階席っていうテイなんだって。だけどさ、どー考えたって、1階席と2階席じゃん。だから今日はみんなこのフロア、1階の人は1階席、上の2階の人は2階席っていう自覚を持って楽しんでください。
1階席!って呼んだら後ろのひとたちは2階席みたいな顔しないでね。後ろのひとまで1階席、ね。
2階席って呼んでるのに「わたしは3階席って言われてるから」って思わないで。
…っていう説明をしたうえで。僕たちだけ座っているのもアレなんでよかったら…と着席のおすすめ。
うん、リズムの後に言ってくれなかったからひょっとして忘れちゃったのかなぁ、それでもまぁいいかって思ってたよ。

初ぽろ、審議

「札幌は初です。初ぽろ!」と訳解んないワードを爆誕させていたけど
でも大昔に舞台で北海道には来ていて…と。
「あれ、初って言ったのに…それだと話が変わってくるよ」ってカンちゃんに言われ
「ここじゃないの!北海道には来たけど、ここには来てないんだよ。
札幌じゃなかったことだけは間違いない。
なんかもうね『らーら〜ららららら〜ら…(北の国からのやつ)』みたいなとこ。あと海も近くにあった!だから札幌は初なの。」
ってかたくなに「初」を譲らない洸平くん。
そして「もー10年以上も前のことだし、あたくしももういい歳なんで…っ」て言い訳。
そして突然「2階席、大丈夫ですかっ!!ぼーっとしないでよ、ほんとに」って完全なる八つ当たり😂
『初ぽろ』に関しては物議を醸しているようですが、結果ちょい太ですまされるのかな?

海鮮のマリネーーー😍

「今日さ、楽屋にあったあれ、食べた??」ってメンバーに話をふるんだけど、もう早く次を話したくてウズウズしてる笑
「あのマリネさぁ……どうする?」どうするとは???
「うますぎるんだけどー😆」
このときの顔がほんっとにかんわいくてね。赤ちゃんわんこを見てキューンとなっているみたいなデレてるみたいな表情。
そして「僕もうさぁ、座ってらんなくてさ」と言われた日にゃ、みんな「???😂」なわけですよ。
「あんな美味しいもん出されたらさ、座ってお利口に食べられる人いる?まーじーでおいしかった!ホントにおいしかったわぁ。僕踊りながら食べたもん」
まだ言ってる🤣(そしてなんか想像できた🕺)

おっさん平がチラリ

海鮮マリネの話でテンションあがっちゃって、まだセッションタイムじゃないのにマイクをセッティングしようとして「だぁっ!あ、ちがう!」ってなって照れ隠しに「わりぃねぇ」と突然のおっさんっ平が顔を出す🤣
メンバーからも客席からも「かわいー」連呼に「いじってる?」って自虐してました。

楽屋に桜餅

「食べ物の話ばっかりしてる。また食べ物の話していい?
あのー、食べたんですよ………」
って言ってからなかなか次の言葉が出なくて「なに食べたのー?」って客席から声が。
そしたらカンちゃんが「しっー!今から言うから!」ってひそひそ声で言って、みんな大爆笑。
「楽屋にね、桜餅があったんです」
ひな祭りだもんね、と客席は納得の「うんうん」だったんだけど、洸平くんは札幌の名産だと思ったのね。
「え、有名なの?まじで?ほんとに?」といつもの天然っぷり。

「ひな祭りだよ」と教えてもらって
「あっっ、ひな祭りだからかぁ!」って声裏返ってた😂
そして海老ちゃんに「出ましたよ、ちょい太」って弄られる🤭

ひな祭りはさぁ、キッズたちがテン上げするイベントでしょ?
でもまぁ僕さ、結構なお歳だけどせっかく置いてあったから桜餅を食べたの。
僕ね意外とああいうの好きなんですよ。
葉っぱがくるまれている桜餅とか草団子みたいなの。
(んんん、ツッコミどころ盛りだくさん笑)

そして桜餅の葉っぱの正体がなんなのかという話になり、客席ほうぼうから声が飛ぶんだけどよく聞き取れないんだね…
「えっ…んん…?なになにな~に〜?もー、わかんないよぉ〜🥺」
って甘えた駄々っ子みたいな声を出すなぁ!!!
可愛すぎるからさぁ、もう。

洸平くんの「せーの」でみんな一斉に「さくらー」(声出しOKって楽しい)
「あれ桜!そうなのー???マジ??」
って、めっっっっっちゃびっくりしてました。

この桜餅の桜の葉っぱ。洸平くん曰く…
「大人の男の香りなの!すごいよ!!!これ子どもに与えていいものではないと思う。
いっろんな苦しみや哀愁、出会いと別れやなにやらを経験したひと達だけがおいしいと思えるくらいのホンキの桜餅。」
んー、それは遠回しに不味いって言ってる?と思ったら
「マジうまいっ!」
え、そうなの?どういうこと?
「でも食べると大人の顔になる」
いよいよ意味がわからない🤣

そしてステージ脇から登場した桜餅を実食して見せるという流れに。
「マジですごいから(僕の顔を)見てて?」って言いながら桜餅をはむっ。そしてモグモグ……するとなんとも言えない表情に。なにか考え込んでいるような、痛みに耐えているような…んんん、大人…なの?🤣

客席から口々に「おっとな〜!」と声が飛ぶ。(これぞ弄ってると思うんだけどな笑)
洸平くん「これすごいよ!」
カンちゃん「こんな大人な顔になる?」
海老ちゃん「美味しいって顔には見えないぁ」
洸平くん「しっぶい顔になっちゃうんだよ」
カンちゃん「渋平ね」
って、ひと通りわちゃわちゃーっとした後で「まぁそれだけなんだけど」って相変わらずオチがないこのくだり😂
実食のときには「後ろのひと、見えないね。ごめんね。あとで何らかのかたちで見せるから」ってご配慮いただいていたけどね。冷静になると、そもそもなんでそのお顔をそんなにも見てほしかったのか謎すぎて愛おしすぎる。

フリフラのこと

今日は「つかさる」と「けささる」
この方言シリーズ、どの地方でもなんとなく違うのは温度感でわかってる、と洸平くん。
「みんな(違うと思っても)優しさで笑ってくれてるから」🤣

そして今日のカラーは…
「つかさる〜」で点いたカラーはピンクと緑。
「あれ、これは何の色?あ、桜餅の色だぁ!聞いてねーぞっ!すごいじゃーん、フリフラチーム。」
なんとこれはフリフラチームのサプライズだったんですね。
素敵ー(弄り、じゃないよね?)
「あれ。もう一個あったはずなんだけどなぁ」
もう一回やったらいいんじゃないですか?と海老ちゃんに促され、一旦消して再点灯「つかさるぅ」っていちいち小首をかしげるのはなぜ?
今度は白一色!これはもう、ね。
「今日はおふざけなしで←😂
雪が降っているイメージ。
いいよ、この時ばかりは後ろ向いても。」
みんなが自分のうでを振り振りしつつ後ろを向いていると、
「みんなちょっと腕ピッと上げたまま動かないで!」
今までゆらゆらしていた光がピタっと静止して…よく見てみると、その光はランダムに明るくなったり暗くなったりしていて、まさに雪が降っているかのよう。
「おおぉ」って感激していたら
コウモリの目みたいとカンちゃんがポツリ笑

そして海老ちゃんが「光るで思い出したんですけど、テレビ塔がR&MEカラーになるって」
次のセッションに向けてキーボードの指鳴らしをしながら洸平くんも「そうそう」と応じ、
「ファンの方がやってくださるみたいで。北海道のテレビ塔のライトがR&MEカラーになるんですって」と。

テレビ塔のライトアップ

実は開演の3時間前。
X上で、道民のファン有志の方々による「テレビ塔が20時からの20分間、R&MEカラーのオレンジにライトアップする」という企画のお知らせが拡散されてきていました。

ずーっと道民のみなさんが願っていた北海道ライブがようやく実現し、洸平くんや関係者へその感謝を込めてのビッグサプライズ。
わたしはこの企画のことはもちろん知らなかったけれど、道民の皆さんの熱い思いは見聞きしていたので、洸平くんの耳にもその気持ちがちゃんと届いていたことが嬉しかったなぁ。

そんなわけで今日のライブは絶対に時間おせないから早くやろうとか、それはそれで複雑だからもうちょっと話す?家でくつろいでんじゃなんだから……ってわちゃわちゃやっていると
洸平くん「ほら、すごいよ。フリフラが!すごいねーフリフラチーム。ありがたいね、スタッフの方たちも」
なんとフリフラがオレンジと緑に変化。これはR&MEカラー!(スタッフさんからのお返しってことだよね)

「君を想う」の前に

音楽を始めたばかりの頃には、こんなにたくさんの方に歌を聞いてもらえる日がくるなんて思っていませんでした。
北海道っていう距離があるところに、自分の音楽が届いているかどうか不安だったんですが、昨日と今日で北海道にもこんなに応援してくれる人がいるって実感することができました。
これからも皆さんのためにも一生懸命歌って届けていきたいなって、みなさんにパワーをもらいました。
また絶対に北海道でライブをやるので。今日が僕のライブはじめての人もいたと思うけど、絶対にたのしいから。
またくるから。
また一緒に遊ぼうよ😆!!!

今回のアルバムでは自分の好きな音楽やルーツをたくさん詰め込みました。
だけど歌声をまだまだ届けたい。松下洸平ってこんな声なんだって思ってもらえる、そんな曲を今回のアルバムにも入れました。
次の曲で最後なんです。

えー、やだー!と客席からの声をうんうんと頷いて聞き、
「やだよねぇ。でもね、そういうもんなんだって。
それに早くしないと東京タワーが…ドゥフ!(噴き出した🤣)
…あの、テレビ塔が着いて消えちゃうからね」
だいっじなところで間違えたねー
でもまたテレビ塔に触れてくれて嬉しかったよね。

アンコールのバンドメンバー紹介

タカさんの紹介では「Tシャツの前を少ししインしてるのがまたいいよ」と。
これはひょっとして後に続く海老ちゃんへの「ふり」かな?
(帯広でのバンドメンバー紹介でそういうくだりがあったのです)
そして海老ちゃんの登場!
あれ?Tシャツはインしてない?けど…なんか違う感が🤣
「違うんだよなー、ちょっと違うんだよ!そっちじゃないんだ」
と言いながら海老ちゃんを後ろ向きにさせると…海老ちゃん、Tシャツの後ろだけインしてました😂

そしてこの公演がファイナルとなった花井さんの紹介
今日で諒さんファイナルなんですよ。東京はまた別のファンキーなおじさんが。(賢明さんのことファンキーなおじさん呼ばわり😂)
諒さんが来てくれてバンドのカラーが変わりました。音もそうだし雰囲気が賢明さんとはまた違う。
諒さん、ありがとうございました!
と言ってハグーーーー!
で、花井さんがポジションにつき、
「…というメンバーでやってきましたけど」と、締めて、お次の方を残して先に進めようとする洸平くん🤭

でもやっぱりね、この方がいないと。
で、「バンドマスター、オンギター。カンノケンタロウ!」

カンちゃん、ステージのすんごい前を歩いて、洸平くんの前を素通り🤣
そしていつもと違って手ぶら。
「あれ?あれ?カンちゃん!すっごい前通ってるけど!あれ?今日は?(なにも持っていないじゃん?)」
「おかげさまでですね…」と話しながら洸平くんのマイクを奪い取るカンちゃん。
「ツアーを通してグッズ紹介してまして、ジップバッグがなかなか思うように」…とステージ上を歩きながら、グッズ販売担当の今までの紆余曲折を語りだし……最初はコクリコクリと頷いて聞いていた洸平くん、話が長くなってきたのでカンちゃんのポジションに移動して着席して見守る態勢に😂
しばらくながーいお話が続いたのち、ようやく…
カンちゃん「なんと今日は、ライブ前に売り切れました!!!」

そうなのです。これまでどの公演でも売れ残り、大阪や帯広ではライブ中のこのコーナーのおかげで終演後はなんとか売り切ることができていたジップバッグ。
この札幌ではなんと先行販売で売り切れ!

その快挙に洸平くんが思わず立ち上がり「え、まじで?」って喜んでたら
カンちゃんに「あ、今MC中だから!(お静かに)」って怒られて、しょぼんとしてまた座ってました🤣
もちろん笑うとこなんだけど、この一連のやりとりを即興でできる二人の阿吽の呼吸と関係性に感動すらしてしまったわけですよ。エモいです🥹

で、いつもはこのジップバッグを売るために、カンちゃんが考えたハッシュタグをジップバッグのメモ欄に書いてXに投稿してさらにみんなでエゴサするっていう(洸平くん曰く)クレームギリギリな売り方をしてたけど、この日はバッグが売り切れたので如何するんかと思っていたら、R&MEワッペンが少し残っているということでバッグはなくともバッグに#ワッペイのご指示が。
カンちゃん「まず僕が最初に投稿するから、皆さんはそれからね」
洸平くん「ルールまで決めるの?すごいじゃん」
カンちゃん(客席に)「おっけー?」
客席「オッケー!!」
このやりとりに洸平くんめっちゃ大笑い😂

ところで、ですよ。
このくだりのときにカンちゃんが「ハッシュタグでエゴサするのが楽しくて」って言ったら「わかる、僕もするから」みたいなことを言っていたような気がするんですがね。え、空耳でしょうか。
エゴサ。するんですか?
するんですね。
前はエゴサ全然しないって言ってたのにねぇ。(でもほんとはみんな知ってたけどね🤭)

エンディング

最後、みんなと手を繋いでのお辞儀のときはいつもよりガッチリと握り合っていて、旅公演をやりきったっていう思いが表れているように見えました。
そして、海老ちゃんが花井さんに手をヒラヒラー(ご注目~!拍手~!みたいな感じ?)ってしたら洸平くん、後ろから花井さんに抱きついてた。子どもみたいな表情で。ああエモい。
賢明さんとは違う、花井さんが大きなアクションで先導してくれるライブもすごくテンション上がってたからこの日が最後なのはやっぱり寂しいね。

【歌のことなど】

ここからは歌のこと(たいしたことは何もない)

This is my love

大サビのとこ
スタンドからマイクを外してしゃがみこむかのように歌ってました。
そのあとはスタンドを片手でなぞったり握ったり。
こ、この歌でそれをやられたらなんかもうさ、エロっ~🫣

You &Me

イントロのフェイク、違うバージョン!初めて聞くやつ!
これがまたセクシーすぎる。

スタンドからマイク外したあと、そのまま後ろ手でスタンドをしばらく握って歌っているのもなんかさ、エロっ(そればっかり)

あと「フローリングに残る、涙が落ちたあと」のところ。
フレーズの途中「フローリングに」の後に「Ah」ってため息みたいな低音ボイス入れるの😍
これもエロいんだけどね。
あれ、いったん声(音)をめっちゃ低くするのって難しくない?

それから「鳥かごのような」のとこの手の動き。
その日そのときによって、違うんだけど、今日のラストのそこはなんだか女性のボディラインをなぞるような動きをしててやばかったです
おこちゃまには見せられませーん🫣

FLY&FLOW

途中からソファーの肘掛けに右肘ついてもたれかかり、左足を組んで歌ってた!
肘かけは今までもあったけど脚を組むのを見るのははじめて!
なんですかぁ、その大人な感じ。
(どこかの公演ではやっていたと見かけてた)

漂流

ひときわオラついていた。そしてセクシーだったー🙈
漂流のアウトロのロングトーンもいい!
すんごい伸びてた🥰

Wake

「ダン!」のとこの表情と振りがやっぱりかっこよー(何百回でも言っちゃう、大好きだから)

『鎧脱ぎ捨てて』
今日の衣装は裾をつまんでヒラヒラー

FLYFLY

最後のシンガロング
オラついてる煽りは今日も!
「今んとこ一緒に歌えるやつどんだけいるんだ!」
でした😍
東京8000人を前にもこれをやってくれー

君を想う

あのロングトーンが!!
さらに進化してたーーー😭
ロングトーン最後の最後でキーを上げてきたんですよーーー
めっちゃよかったぁぁ

お願い、やっぱりライブ音源を配信してくださーい
(何回でも言っちゃう。だって大好きなんだもん😭)

そしてこの曲の照明が本当に素晴らしい
色とりどりのも綺麗だけど、一色でもこんなにも素敵なんだって感動しちゃう

たんぽぽ

昨日も思ったんだけど、やっぱりツアーを通して、ここまできたことで発声が安定してきている。
この曲はピアノと声だけだから、洸平くんの歌い方の変化や声の調子がわかりやすいんだと思う。

例えば『あなたの花になりたい』の「花」で音が上がるとき、ちょっと気張ってる感じがあったのが滑らかでスムーズに歌えるようになっている。
ほかにも「おっ」と思うような箇所がいくつかあり、ファイナルまでにまた進化しそう🙈

そして今日の衣装のせいもあるかもしれないけど、最後の方はなんだかお客さんが誰もいない客席に向かって歌っている若かりし頃の洸平くんに見えて見えてきてちょっと泣きそうになってしまった。これはきっと、さっきのMCのせいだなぁ。

【雑感】

まずですね、この日は「え?客席に落としたい子でもいるんですか?」ってくらいにエロ気大放出でした。かと思えば今までやったことないところでがなり声で歌ってみたり、オラつき具合も過去一かも。ちょっと新しい平さんでしたね…

そして、MCではいつにも増してメンバーとワチャワチャするし、客席を巻き込んで存分に楽しもうとしているようにも見えました。

この日で一区切り。
ツアーは続くけど規模もまるで違う東京はまた別の心構えがあるのかもしれない。
だからこそ、この日はめいっぱい楽しんでやろうと思っていたのかな(旅公演最後、寂しいを繰り返していたしね)

初日から抜群の仕上がりで「これオーラスはどうなっちゃうの?」なんて言っていたツアーもいよいよその集大成を見届ける時が近づいてきていることが楽しみでもありながら、終わってしまった後のロスが今から心配でたまりません😭

関連投稿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?