R&MEツアー 大阪公演2日目

2024年2月25日(日)
大阪公演@オリックス劇場
今さら!と自分でもびっくりですが。
実は当日の夜にあらかた書き終えてはいたのに、なかなかまとめるタイミングがなくずるずるとこんな間があいてからの投稿に。
でも、残しておかないと忘れちゃうので。
もうたくさんの方がレポしてくださっていることと同じことしか書いていませんし、書いてたら楽しくなって長くなっちゃったんで最後は力尽きた感が😅
よって今回はほぼMCの振り返りのみです。
ご興味ありましたら最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

—--------------------------------------------------------------------

【MCふりかえり】

ますは冒頭ごあいさつ
「大阪の皆さんこんにちは、松下洸平でーす」
ホウぉっ!
鳴り止まない拍手と歓声

「すごいじゃーん、おおさかっ!」
あまりの大歓声に
「あの、なんか大声出す選手権でもやってるの?僕らに内緒で」とたじたじ
「すっごいですねぇ、大阪は。二日目ということでね、今日も皆さんと一緒に楽しい時間をすごせたらいいなと思っておブふ×△⭐︎◎…(キュイーン)←カンちゃんギターで効果音🤣
楽しい時間を過ごせたらなと思っています」

スウィートな曲の前
R&MEというアルバムをリリースして、そのアルバムをひっさげてのツアーということでね、本当にタイトルの通りけっこうR&B色強めでね。
次にやる曲もね、『めちゃくちゃ、めちゃくーちゃスウィートな曲に』
ってなんでかたことなの😂

Chillタイム
大阪のみなさん、楽しんでますか!

「こーへー!」と客席から声が飛ぶとそれに反応してカンちゃんがヒュー~
「なにヒューって、ヒューじゃないのよ。
みんなよかったら座ってください…とか言ってあとで立ってとか言うからね。
もう言わなくても立てるようにしといて。このコーナー終わったら立たなくちゃだから。
終わって照明がついたらみんな立とう」
カンちゃん「予約?」
洸平くん「皆さんを予約しとく」
ということでめでたく予約されたわたしたち🤭

グッズの行列のこと
「開演前にロビーとかを走ってせっせとアップをしていたわけですよ。で、ロビーに小窓があるじゃないですか。ほんでさ、覗いたわけ、お外を。そしたらグッズを買ってくれるひと、びと…」
カンちゃん「方々がね」
洸平くん「方々が。ぼくさ、いっっっしょうけんめい手を振ったんだけど誰も気づかなくて」
これには客席中から「えー」「言ってよー」と声があがるあがる😂
洸平くん「朝早くから並んでくれてありがとうございます」

これで次から並ぶ人は小窓あったらつい見ちゃうよね、いないかなぁって。
そしてどこから見られているかわからないからお利口さんになるよね。
もちろんそれを狙ったわけじゃないと思うけど。
洸平くんはもうちょっとご自分の言葉の影響力を考えたほうがいいよ(うそ。そのままでいて🥰)

ぺろ平、ぷく平、無理平、朝平
昨日はさぁ、今日もあるから、あんまりドンチャン(昭和か)やるのもどうかと思って、おとなしく帰ったわけです。
ほんで、おみやをいもらいましたな、わたくしたち。
ほっきょく?北極星の。
ほいでよ、たこ焼きももらったわけ。
僕にいたっては、イカ焼きですよ。みんなもらってないでしょ。
(メンバーから羨望の眼差しを向けられてドヤ平🤣)
オムライス食べたいなぁと思ってさ、開けてみたの袋を。そしたら、いちにーさんしー(指折り数え始める)…6枚!誰ですか、僕の袋にイカ焼き6枚入れたの。
めっちゃおいしくてさぁ。オムライスって言ったらこのくらいのわけですよ←といいながら大きさをゼスチャー
ごめんなぁ、後ろの人。見えないよね。
まぁわりとちっちゃめなオムだよ。(オム!!神尾くん?)
そんでさ、お腹すいてたから気が付いたらオムライスもたこ焼きも、イカ焼きも3枚くらいペロリ。
(あまりのわんぱくぶりに客席から驚きの声😂)
洸平くん「ペロ平ですよ。オムライスとたこ焼きとイカ焼きをペロ平で。おいしかったわー」
タカさん「なんか3枚くらいあまってません?」
洸平くん「そう。さすがにさ、ぷく平だからさ。どうしたもんかと思って。無理しちゃだめだから」
カンちゃん「無理平はね」
洸平くん「そう。で、朝平にさ。朝起きてすぐにイカ焼き」
またもや客席から驚きの声。

「ほんとにさ、楽しいね大阪。そんな大阪」ってまとめようとしたらカンちゃんから「みんなは食べてないんだよ」と物言い。
洸平くん「え?食べたでしょ」
タカさん「会場では食べました」
洸平くん「うんうん。そのあまったやつは全部の僕のここにいるから」
とお腹を指し示す🤣
カンちゃん「消化した?」
洸平くん「うん😊」
タカさん「消化したかまで?笑」それな🤭
ひゅ~と客席がはやし立て、カンちゃんニヤニヤ。我々もニヤニヤ。
御本人はニコニコ🤣

夢の空中ウォーク
あのさ、夢でさ
(え、ここでまさかの夢の話?聞き間違いかな?)
朝さ、ごはんを食べに行く夢をみたの。
(聞き間違いじゃなかったー。ついにMCで夢のお話。どんだけリラックスしてるの)
海老ちゃんも「夢の話するんですか、ここで」って思わず言っちゃってたよね😂
ご本人はまったく意に介さずに
「さんざん食べたのにさ。でさ、テレビでパラシュート平が映ってたの。でさ、あのー、え、えー、空中ウォークみたいなの知ってる?ダンスなのかな?すべるように歩くみたいなやつ」
カンちゃん「へー」
海老ちゃん「カンノさんめちゃくちゃやってたじゃないですか」
カンちゃん「ああ、あれね」
洸平くん「左足つく前に右足出すみたいなやつね。それをさCMで見ちゃったもんだからさ、夢の中で朝ご飯食べに行くのに僕ずっとかっかっかっ(スリックバックの効果音🤣)ってやってたの。ちょっとやってみ?」
と、とうとつな振り!
「みんなでやろうよ」
え、これ打ち合わせてきたやつ?みんなで練習したのかい?ってびっくりしてたら
海老ちゃん「みんなやるんすか!」
ってまじなトーンでびっくりしてて、どんな無茶振りすんのよってさらにおったまげた😯
カンちゃん「じゃBGM」
タカさんと海老ちゃんで即興BGM(ズンチャズンチャみたいなの…もっとかっこいいんだよぅ)客席もそれに併せて手拍子。
で、カンちゃんがチャレンジ!
ステージの前方を下手側から上手側に…どう見てもカニ歩き笑
洸平くん、めっちゃ「あっはっはー」って大笑いしてて、それがまた素な感じでおかしいんだか嬉しいんだかときめいてるんだか、なんだか複雑な気持ちになっちゃったよね。
つまりキュンだよ🫶

「ねね、ちょっと。ねぇ。泥棒した?おじさんが盗み働いて逃げてるんじゃないんだから🤣」
と言われたカンちゃんが今度は洸平くんに振る。
「いいよ。」
と言って洸平くのチャレンジ。
え、自信満々!ダンスやってたしひょっとしてできちゃうの?
また新たな特技見せつけてキャーキャー言わせるんですか?
期待を込めてBGM&手拍子👏

カンちゃん同様にステージ下手側から上手側へ…
そしてやっぱりカンちゃん同様にカニ歩きっ!ていうか欽ちゃん走り笑
最後ずっこけそうになって、そこでタカさん&海老ちゃんオチの効果音まで
(ねこふんじゃったの最後、オチつけるときのやつ。伝われー)
洸平くん「むずいねぇ。あれ?むずいな。ぇ、びっくりした」笑
どうやらできる気満々だったらしい。こっちもびっくりだよ。

カンちゃん「あの、BGMをしていただいて、ど真ん中に立って。きっもちいい~」とご満悦。
洸平くん「カンちゃんと歌う日がくるかもしれないね」
カンちゃん「ダンスボーカルやる?」
洸平くん「w-inds.みたいなね」そういうお名前がさらっと出てくるとこ好き🥰

「…ということでね。」
と話を進めようとするも、カンちゃんがギターのストラップをなおすのに四苦八苦してて(なんかはしゃいで紐にからまった大型犬みたいで🤭)

おじさんギターからまっちゃったし。
おじさんもう全部いっかいとれば?
これがここなんじゃない?
そばでお世話を焼き始める洸平くん。
海老ちゃんがなにか言うんだけど二人の世界になっちゃってる。

二人の熱々ぶりに耐えきれなくなり
「なんか真ん中の二人イチャイチャしだしちゃった。永井君なんかやる?」
と海老ちゃん🤣

洸平くん「ちょっとさ、ここ。長なってるわ。ここが、めちゃくちゃ長くなってる。次の曲いこ」
で次の曲へ。

やさしきカンちゃん
BETが終わると、カンちゃんが言いたいことがあると。
「いやいっつもさ、このコーナー終わって次のターンに入ったときに、お客さんに言っとけばよかったなって思うことが」
「ん、どした?」←なにこの優しい「どした」。聞いたことない。ちょっとカンちゃんにジェラス。
カンちゃん「このコーナー終わったら、マジであっという間に終わっちゃうんです。すぐ終わっちゃうから、そのつもりで。」
洸平くん「やさしー」
カンちゃん「噛み締めてほしい、すぐだから。お客さんの空気感も『早くない?』ってのが毎回出てるから、先に言っとこうと思って」
洸平くん「噛み締めてってことね?…ってことをカンちゃんは今日どーっしてもみんなに言いたかったそうです」

このくだり、ゆっくりと話すカンちゃんの言葉が出てくるのをうんうんって相槌をうちながら聞いている洸平くんの、カンちゃんを見つめる眼差しがなんともやっさしくて。
このあとのコーナーが体感あっという間なのは間違いないし、最後の曲って言われて毎回「え〜、もう?」って思っていることも確かだけれど、きっと誰よりもカンちゃんがそう感じているのかもしれないね。
そしてこのChillなコーナーを毎回噛み締めているんだね、カンちゃんは。
だって洸平くんの隣でギター弾きながらずっとニコニコして洸平くんを見ているもの🥹
エモいのーーー😭

フリフラのこと
あのさ、みんなフリフラつけてくれてるでしょ。
フリフラチームが毎回すんごい細か〜く調整してくれててね、僕の一声でみんなの腕をつけたいっていうわがままを叶えててくれるの。
ということで、今日もいきますよ。
「つけたろ!」
今日は昨日とは違う言葉、そして色も!
昨日は赤と白で「太陽の塔」だったけど今日は四色?七色?(よくわかんない)
キレイ…って眺めていると洸平くんが「これさ、ウェーブみたいなのってできるんですか?」って言うから、客席のみんなが動いてやるのかい?出たまた無茶振り!我々がウェーブをやるときがきたのか!って思ってたら、フリフラチームが光のウェーブをやってくれました😚
めっちゃキレイ🌈✨

「今日はスーパー玉出のイメージ」
わたしはポカーンだったけど会場は大ウケ!ってことはやっぱり地元のお客さんが多いんだね。
「きれいだねー。みんないい感じでタマデだよ」(どんな褒め言葉😂)
でも次の曲も玉出じゃアレなんで、と言い
「けしたろ」→「つけたろ」でフラフロ仕様に

これさ、今更だけどわざわざ消す必要ってないのよね。
ご当地カラーからフラフロカラーに変えればいいんだもの。
一旦消して「さぁフラフロ」って切り替えてワクワクさせてくれるのも、そしてそれを方言でやるのも、演出のこだわりがあって好きだなーって改めて思った次第。

Chillタイム後
「みなさん楽しんでますか!」を言うのは毎度のこと。
そのあとに続く「いつまで座ってんだ」は今日はなし。
なぜなら我々、予約されてましたからね😚
みんなが自発的に立つのを見て嬉しそうな洸平くん。
(ここで立つよってわかるように手で「立って」ってゼスチャーしてくれてたけどね)

ここからあっと言う間なんで。
いっぱい歌って、いっぱい踊って、いい思い出つくりましょう

で、怒涛の踊り狂う時間へ。

FLYFLY後
みんな明日は筋肉痛だよ。
僕もう二日やってるから。
ここだから言うけど、もう太ももけっこうキテるから。そんなに若くないんで笑

カンちゃんが言った通りあっという間だった。
客席から「えーっ」「やだー」の声。

やだねぇ。
楽しかったです。大阪一日目、僕らはみんなのパワーに負けないようにカンちゃんたちと「くわぁー」(歯を食いしばるみたいな顔しながら)みたいな感じで来たんですよ。
そしたら僕らが想像してたのがここだったんですけど。(胸のあたり?)低いよねぇ。
みんなもうあの照明の上くらいまですごかった。
今日も負けないくらい盛り上がってくれました。ありがとう。
またみなさんとこうやって声を合わせて盛り上がってライブできる日を楽しみにしています。

曲を作りながら…みんなの顔を思い浮かべながら作りました。
とくにこのFLYFLYはみんなとこうやって(ウェーイみたいなポーズ)盛り上がれたらいいなってカンちゃんと一緒に。
僕らが思い描いていた以上の世界をみんなが見せてくれるので本当に感謝しています。

やっぱりこうして歌をうたっていると、本当に楽しいなって思います。すごいシンプルに。
インタビューとかでもいろいろやって大変じゃないですかって聞かれるんですけど、歌をうたっているとすんごい楽しいんですよ。それだけなんです。

やっぱり歌いたいって思える曲をこれからも作りたい。自分で作るものだから。ずっと歌いたいな、この曲って思える曲を作りたい。
最後にやる曲もどうしようもなく歌いたくなるそんな曲です。
心を込めて届けられる、そんな一曲になっていると思います。
みなさんにとってもそんな曲であってほしいなと思うし、みんながこの曲を大切にしてくれることを願って。
切ない気持ちになったときこの曲がみなさんのそばで支えてあげられるようになったらいいなと思ってつくりました。

たんぽぽ1.2曲
アンコールで登場して1曲目のたんぽぽを歌い始めるも、
冬の…で言葉が出てこなくなり、もちなおすかなぁって思う間もなくうなだれる

(客席はヒューヒューとはやし立てる😂)
もう一回入りからやろ、と言ってステージからはけようとし、そして晋さまも強引に連れ去っていきました。
アンコールの仕切り直しとばかりに、さらに大きな手拍子

しばらくしたのち、普通に出てきて歌いだすんだからすごいよね🤭
でもイントロまで客席のノリが落ち着いてなかったから多分気持ちを落ち着けるのが大変だったはず。
出だしの声、やけに気が入ってた気がする。

そして歌い終わって
「アンコールありがとうございました。
「たんぽぽ」という曲を…1.2曲聴いていただきました笑
大阪二日間やってスパークしちゃって楽しくなっちゃった。
こんなこともあるんですね、失礼しました。」

たんぽぽのこと
アルバムを作るとき、最後に絶対にこういう曲を入れようと思っていたんです。作っているとき、初めてひとりで曲を作ったときのことを思い出しました。
当時は楽器も弾けなくて、コード譜が載っている雑誌を買ってきて。
頭の中のメロディーや歌詞ををつなげてそれを鼻歌で歌って、最後にどうしようもないピアノで作って。それを、それこそカンちゃんとかに聞いてもらって、一緒に曲を作ったりしていました。

自分の中からシンプルに出てくる飾り気のないもの。
そういうものをアルバムに最後に1曲入れたいなと思って作りました。
たんぽぽみたいに、派手さはないけれど彼らのそばでシンプルにぽっと咲ける花のような自分でいたいと思うし、音楽を一緒に楽しんでくれる皆さんと一緒にこれからもwith MUSICしていきたい。

しんみりと聞いていたら突然、解禁されたばかりの番組のアピール🤣
客席からはおめでとうの声と大きな拍手。

一緒に音楽を楽しめたらと。
毎週土曜日8時から会えるって最高じゃないですか。
金曜日j-wave聞いてさ、土曜日with MUSIC一緒に見てさ、日曜日は大河も。
「いつ出てくるんだー!全然出てこねーじゃねーかっ」←突如オッサン平😂
「そのうち出てきますから」
ふふ、みんなの声ちゃんと見てるよね〜。

メンバー&グッズ紹介
メンバー紹介のKenTのときには「玉出」の発音(イントネーション?)がどーたらこーたら。
わたしったら、まったく馴染みがないので頭に入ってきていない🙏
KenTも途中からわけわかんなくなっちゃって「タマデ⤴?」「タマデ⤵?」のオンパレード、しまいには「どっちや!」って客席に聞いちゃうKenT好き🤣
「いったん「タマデ」(のイントネーション)にしときますか?」って締めて「KenT!!」で送り出すところを「タマデ!」って言っちゃう洸平くん。しかもめっちゃ野太い声!
ああ、お腹痛い😂

そしてカンちゃんは再びスリックバックならぬ欽ちゃん走りで登場!ほんと、こういうとこ大好き🥰
「なんか盗んできたのか?」と洸平くん。

カンちゃん恒例のジップバッグをちらかせながら
「わかりますよね。言いたいこと」
ど、恫喝ですか😱

カンちゃん「ちょっと考えたんです。楽しくないといけないから。このメモのところ」
洸平くん「#ぺろ平 って書いてある」
カンちゃん「みんなで書いて、Xに投稿してエゴサしよう。買わないとできないでしょ」
洸平くん「ほぼ悪徳商法だね」
カンちゃん「ほぼ詐欺」笑

カンちゃん「ハッシュタグは『ぺろ平』?」
洸平くん「うん、『ぺろ平』にしよ。ごはんいっばい食べたから。」
とめでたくご本人公認のタグとなりました。
洸平くん「帰りにみなさんよかったらみていってね。ほんとにね、ジップバッグとしてもめちゃくちゃ使えますから」←ねぇ、こっちが正しい使い方なのよ笑

カンちゃんがポジションについてから
「全然売れないんだよ。なんで?めちゃくちゃ自信作だったのにな。」ってひとりゴチてめっちゃ悔しそう🤭

STEP!前のごあいさつ
R&ME残すところ北海道と東京を残すのみとなりました。
ありがたいことに全公演ソールドアウトです。
今日楽しかったらまた一緒にあそびましょうね。
もうちょっとやってもいいですか?

ノンフィクション
大阪2デイズありがとうございました。
もうちょっと一緒に歌おうよ←言い方がリアコ(言いたいだけ)

シンガロングのとこ
大阪のみなさんまたいっしょに遊びましょう!
必ずまた会えるって信じています。そのときは笑顔で会いましょう。
最後にもう一回声を聴かせてください!!

[ここからは歌のこと…?]あまり記憶がない🤣

All day longラッタッタの「一緒に歌おう」も
Magical hourのイントロで言う「R&MEへようこそ!」も、今日は雄みが強め😍

This is my love
イントロしょっぱなのため息🥰
ヒューって歓声がすごい
この日はため息交じりの歌声が多かった気がして、それがまた色っぽいんです。

You&Me
イントロのフェイクが終わって、Aメロに入る直前にいつもはない(えっろーい)ため息が!!!マイクにオンしたんですよ。
スーって吸って、はぁっっって吐き出したその吐息はなに!!!!
文字にするとなんとも色気がないけど、めっちゃセクシーで多分会場の9割はやられてたはず。ほんとなにしてくれてるんですか
(身も蓋もないことを言えば多分曲入りを間違えたのではと思っているのだけど、これマジでよかったわー)

リズム
今日もいつもと違うアレンジが
もうリラックスして好きなよう歌ってるね
Chillタイムだしね

FLY&FLOW
2A『メイクはいらない』のあと歌詞が出てこなくて「タラララ〜」って歌ってましたけども!!😅

[雑感]

いやー。大阪初日に引き続きものすごい熱気、盛り上がり。
そして大きな会場なのに、洸平くんと客席も心の距離がすごく近かった気もしています。
他の会場にはないリラックス感というか、いい意味で雑な扱いがとっても心地よかったです。(メンバーは若干ついてこれてなかった感じだけど🤭)
遠い大阪だけど、来られて本当によかった!
そしてもう一つ忘れがたいのが君おも前にお話してくれていたこと。
このことはレポを出す前に一足早くふせったーの投稿していました↓
—--------------------------
「色々なことをやっていても歌を続けられるのは楽しいから、シンプルにそれだけ」っていうその言葉が、ハトハトファイナルの『Heart』前のMCで言っていた
「歌を続けられるのは好きだから。シンプルでしょ?…歌っていると楽しいしね」
の言葉に重なった。

会場が大きくなって、公演数が増えて、アーティストとしての立ち位置もあの頃とは大きく違うはずなのに、洸平くん自身は、そして洸平くんの歌への思いはあの頃のまま何も変わっていないんだなぁって、嬉しくて。
嬉しいはずなのにギューッと胸が苦しくもなって。
—---------------------------
このハトハトから今日まで、洸平くんにどれだけたくさんの素敵な景色を見せてもらったことか。
もちろん楽しいことばかりじゃないのはわかっているけど、変わらずに歌うことが楽しくて大好きだっていう洸平くんの言葉を聞けた。
もう感無量です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?