見出し画像

【山グッズ】 メリノウールが好きすぎる

今日は私の大好きなものについて語らせて下さい。私は山でも街でも、春夏でも秋冬でも1年ずーっとメリノウールです。

メリノウールはご存知の方ばかりだと思います。私が個人的にメリノウールの好きなところは3つあります。


① 消臭効果
これが一番好きな理由です!本当に臭いがしない。以前は吸湿速乾素材のTシャツを山で愛用していましたが、長期縦走で毎日同じ服を着て歩くと、汗の臭いが気になってきました。メリノなら本当に臭い知らずです。羊さんありがとう!
使用感としては1週間洗濯しなくても着続けることができますが、1週間過ぎるとメリノでも臭ってきます。(私が汗くさいだけかもしれない。笑)
若干臭っても、太陽に当てると少しマシになるので、洗濯できない時はそのように使ってます。

②汗冷えしない
雪山をする方は保温効果目的でメリノ愛用者が多いと思います。ちょっと寒い時期や標高の高い山を歩く場合、登りでかいた汗が、森林限界を超えると一気に冷えることがあります。私は秋のカナダでお客様にハイキングのご案内をした時に、全く同じことが起こりました。寒いからとヒートテックを着ていたお客様、500mの登りで汗をかき、森林限界を超えた標高2300mで汗冷えをしてしまいました。この時メリノウールをオススメしたらすぐに購入たみたい。翌日のハイキングもご案内したのですが、「メリノウール買ったよ。全然違います!」と仰っていました。ウインタースポーツでもメリノウール良いですよね。

③ベタベタしない
寒い季節だけではないのがメリノウール。暑い時期でも活用しています。通気性が良く汗をかいてもベタベタしません。乾きも個人的には悪くないと思います。もちろん速乾素材のものと比べると悪いのですが、コットン系のいわゆる普通の服よりは速く乾く印象があります。


メリノウールも様々なアウトドアブランドが出していると思います。特に私が大大大好きなブランドがアイスブレーカーです!

まだ全てのブランドのメリノを使っていないのですが、アイスブレーカーは他のメリノよりも肌触りが良い感じがします。あとは洗濯も普通の洗剤でも良く、ある程度雑に扱える。笑 (もちろんきちんとケアした方が長持ちします。)
少しお値段がするのが難点です。


今、フランスの山岳リゾート・シャモニーにいます。ヨーロッパ最高峰モンブランが拝める街です。(シャモニーについてはまたご案内します。山好きには堪らないです!)

ここにありましたアイスブレーカーシャモニー店!

オシャレです。

アイスブレーカー シャモニー限定Tシャツです。2つのロングトレイルの名前が描いてあります。モンブランを一周するツールドモンブラン、シャモニーからスイス・ツェルマットへ歩くオートルート。

半袖があまりにも可愛すぎて買ってしまいました。これからツールドモンブランTシャツを着て、ツールドモンブラン歩いてきます。


皆さんのメリノウール愛も知りたいです!


最後までお読みいただき、ありがとうございます。 もし気に入っていただければ、スキボタンを押してくださると嬉しいです。スキのお気持ちが、毎日書く励みになります。 (アカウントなくてもスキは押せます) サポートは泣いて喜びます。