見出し画像

毎日noteは書けないけど

出来る限りnoteに投稿したい。書きたい!って訳でもないんだけど、投稿する頭になっていると、普段から様々なことを考える。あと過去の経験から関連付けたりするので、自分の脳トレになる気がしている。

私は今海外トレッキングにハマっており、毎日投稿はできない。まず山は電波がないので物理的に不可能。そして山にいる間は、脳内は第一に安全、そしてご飯と身体のこと、その次に景色でいっぱいになってしまう。

歩く時は色々頭に浮かぶ。その時の自分の状況とか気持ちで脳内が全然違ってて、これを楽しんでいる。ある時は無の心でひたすら歩くし、大好きな歌がずっと頭をリピートしている日もある。ありもしない妄想をしながら歩く日もあれば、過去のことを思い出しながら反省したり、たまにピンとアイデアがひらめいたり。そして危険箇所だと思った瞬間に一気に山スイッチが入る。自分のその時の感性や気持ちを大切にしたい。

出会った旅人で、ブログのネタばかりを探して旅自体を楽しめなくなったから、ブログを書かなくなったという方、何人もいた。気持ちは分からなくもない。だから私も歩く時はネタ探しという気持ちは置いておきたい。ただ楽しんで、そこから気付いたこと、感じたことを整理するために書きたいと思っている。

あと、情報と思考って似ているようで違う。情報はリアルタイムであればあるほどいいけど、考えることは時間がかかる。寝かした方が熟成するのもあると思う。もちろん経験は忘れないようにメモするけど。

時系列じゃないし、リアルタイムでもないけど、noteだからいいのだ。noteを書こうとすると、ふと前に自分がした経験が蘇る。今の考えていることとリンクする。思考と過去の経験が結びつく感じ、すごく面白い。

電波が繋がらなくて他の方のnoteが見れないのが一番寂しいな。でも繋がらない非日常の世界にハマってしまったのは私だから。さて山に行きますか。

※写真はトルコ カッパドキア

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後までお読みいただき、ありがとうございます。 もし気に入っていただければ、スキボタンを押してくださると嬉しいです。スキのお気持ちが、毎日書く励みになります。 (アカウントなくてもスキは押せます) サポートは泣いて喜びます。