見出し画像

私の海外ロングトレイル7日間の食料計画

山で食べるごはん。長期になると凝ったものは全く作れず、お湯を入れる、煮るがメインのズボラ飯に。
少し趣旨の違う山ごはんですが、せっかくなので海外ロングトレイルで食べたもの・食料計画についてお届けします。縦走登山される方には少しお役に立てるかな。

いつも海外ロングトレイルの食料で考えることは5つ
①できる限り現地調達
②軽くて嵩張らない
③カロリー
④栄養バランス、摂れないものはサプリで補充
⑤美味しいに越したことはない


①できる限り現地調達
今の旅では日本から全ての食料を持って移動することは出来ないので、できる限り現地スーパーで調達します。現地といっても生活している人がいるので、当たり前ですが大概のものが手に入ります。ましてや有名なロングトレイルがある地域は、ハイカー向けの食材は沢山売っています。日本食が恋しくなった時のみ、日本からの食材を使います。

↑小分けのものも意外と売っていて助かる


↑海外でもお湯を入れるだけのものが売っています

↑和風にしたければ粉末味噌汁の素かお茶漬けの素。ここぞという時は日本から持ってきた食料を


②軽くて嵩張らない、ゴミにならない
軽さは正義。私はとにかく寒がりで、寒さ対策の荷物には妥協したくなく、モノが多く重くなります。他で軽さを求めると、行き着くのはやはり食材です。缶詰系は保存がききますが、重い&ゴミになるので私はあまり持っていかないです。(2泊等の山行では使っています。)乾燥系や粉末系が多いかな。

↑乾燥マッシュルームをスイスでゲット

↑粉末のお湯を入れるだけマッシュポテト

↑キャンプ場で何もしない日、乾燥生姜を自作してみた(失敗)


③カロリー
カロリー重要ですよね!自分の体重で何kcal消費するのか、おおよそカロリー計算します。あとは、沢山歩く日は高カロリー食といったように、行程をみて調整します。日本が誇るフリーズドライ、アマノフーズ製品も愛用していますが、カロリーが少ないので、パスタでカサ増しします。

↑パスタは1食100gだと、満足するけどちょっと足りないくらい。

↑フリーズドライのクリームパスタを更にパスタでカサ増し

↑600kcal ありがたい!20km歩いた日はこれ一択。


④栄養バランス、摂れないものはサプリで補充
食材はどうしてもエネルギー源となる炭水化物系が多くなり、長くなればなるほど偏ってきます。タンパク質や脂質は、保存もきくサラミやジャーキーを持っていきます。ビタミンやミネラルは行動食のドライフルーツやナッツ類。
それでもビタミン・ミネラル、そして食物繊維はどうしても不足しがちです。私は初めてのロングトレイルでこれに失敗し、便秘になりました。歩くと蠕動運動が活発になると思いますが、便意をもよおさないからと1日放っておくと、いつのまにか硬くなってしまった。(汚い話ですみません。)それからは足りないところはサプリで補おうとなりました。

↑サラミは重いけど持っていきます。身体がタンパク質や脂質を欲するので。

↑行動食は大体ナッツとドライフルーツとチョコ(m&m)を混ぜてジップロックへ。和風にするなら味好みとか試してみたいな。みなさんの行動食知りたいです!

↑アミノバイタルは大体持っていきます。海外ではBCAA(分岐鎖アミノ酸)のサプリメントなど調達できます。あとはビタミンやミネラルのサプリメントを少々。


⑤美味しいに越したことはない
もちろんです!世界中どこにでも売っているオートミールを山で食べることが多いのですが、個人的には味気ない。ですので、いつもプラスアルファ加えます。別のグラノーラをブレンドしたり、ドライフルーツを混ぜたり、小分けのジャムやヌテラを入れたり、オレオを砕いて入れると美味しく食べれます。
あとは嗜好品も大事ですよね。私はカフェオレやホットチョコレート、日本から持ってきた甘いフルーツティーを飲むことが多いです。

↑オートミールにヌテラを足してみる

↑スイスで小分けのホットチョコレートが売っていて感動(しかも美味しい)


〜〜〜


8/1-8/7までスウェーデンのロングトレイル・クングスレーデンを歩いてきました。王様の散歩道と称されるこのトレイルは、北極圏のアビスコから南に400km以上続いています。フェールラーベンクラシックで有名なトレイルですね。今回、一部である110kmを7日間で歩きました。(クングスレーデンはまたレポートします。多くの人にオススメしたいトレイルです!)


7日分(20食+1食)の全食料がこちら

メインは
オートミール×5
パスタ×3
マッシュポテト×2
現地調達ラーメン×2
現地調達お湯を入れる系×2
パン×2
(日本から)棒ラーメン×2
(日本から)モンベルガパオリゾッタ×1


パンは初日と2日目のお昼に。パスタは粉末味噌汁と混ぜたり粉末コーンポタージュと混ぜました。あとは適度にサラミを切ったり、乾燥マッシュルームをプラスしたり、オレオを食べたりしました。

私もまだまだ試行錯誤を繰り返しています。食事に関しては個人差もあるかと思います。

みなさんの縦走ごはん是非是非教えてください!次のロングトレイルの食料計画の知恵を下さい!切実です!笑


最後までお読みいただき、ありがとうございます。 もし気に入っていただければ、スキボタンを押してくださると嬉しいです。スキのお気持ちが、毎日書く励みになります。 (アカウントなくてもスキは押せます) サポートは泣いて喜びます。