見出し画像

プレゼンとおはぎ

おはぎを作っておすそ分けしたらあら不思議

みんな笑顔で心も体も幸せに♪

そんなすてきな開運おはぎを作っている山さんです


ところで、「毎日NOTEを3週間続けて書く」という気持ちで始めたのに、

なんと・・・

3日目にして達成できず



これはもう・・・


しょうがない

うん、しょうがない。

気を取り直してやっていきましょう


きっと、3日坊主になる人が世の中の大半なので、

4日目から復活できるなんて素晴らしい


そんなレッツポジティブシンキング


今回、タイトルに「プレゼン」と書きましたが、

「ワクワクプレゼンテーション習得術講座」という講座を

友人と二人で始めました。まずは全5回。

ここで、人前で話すのを苦手としている、または、これから話をしなくてはいけないひとの練習の場として

話す場の提供と、アドバイスを通じて、自信を持ってもらう、マインドをしっかりと作り上げて、それぞれの舞台に立ってもらう

そういう、相手への想いを持ちつつ


実は、これは友人と自分の二人が、講演家、カリスマ講師となるための勉強の場でもあります。


お互いが学び会えるwin-winの環境


この友人ともまた、おはぎを通じた不思議な再会というか、

僕のおはぎを応援してくれる大切な友人なのです


この友人も、最近色々なことに目覚め、一緒にビジネスを立ち上げようと目論む程で、

僕は僕で、おはぎを通じていろいろなことを学び、これからもおはぎをブランド化するために活動をするのです

全ては、人に伝えることから始まります

人に伝えるには、視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚の5感をフル活用します

そして

まずは発信する人が、相手の第6感に響くようなものを作り上げなければ、

誰にも何も伝わりません

さあ、そこで、このプレゼン講座です。


まずは、こんな感じでやってます、という紹介



今の自分は、いろいろやりたいことがあって

おはぎをブランド化すること

カリスマセミナー講師になる

著者トークセミナー開催

1000人規模の同時多発的交流会

旅人になる

海外の人への、おはぎを始めとするジャパニーズソウルフードの提案・共感

フランスでおはぎを売る

イベント企画・運営で静岡をアツくして、東京・名古屋・大阪から人を呼び込む

なんだかとっちらかってまとまりが無いのだけれど

そのために東京に行ってグループコンサルとか受けて

とにかく学んだものを即実行しようと考えています

今回アメブロと動画を始めたのも、グループコンサルで出された課題があり、

自分の挑戦としての取り組み

すべてが挑戦です。

そして、関わってくれている人たちの命の時間をもらいつつ

その時間が投資するに値するように、僕は、やります

3日目にして「連続」は切れたけど、ここからまた取り組んでいく

三日坊主の人、一緒に復活しましょう

そして伝説への第一歩を!!


この日、たまたま(!?)誕生日だったゲストと共に

お気に召していただけたら、ぜひサポートお願いします。おはぎのおいしさ、楽しさを、日本中に、世界に届ける活動に使わせていただきます。