見出し画像

自分で考えないと

自分で考えないといけない

自分で考えないでひたすら指示を出されていると

 どんどん泣きそうな自分の顔に気づく


指示があればあるほど、 自信をなくしてどんどん泣きそうになってくる

 もうすごくしょぼい顔だ 

たくさんの指示はわかりやすく 親切で丁寧で ありがたいのだけれど

 なぜか自分はどんどん頭の中が空っぽになっていて訳が分からなくなってくる 


これが人によっては

高圧的で威圧的で攻撃的で針で刃物で刺すように切るように命令をしてくると

もうもうだめなんだ

泣きそうになってくる 



自分で考えないと

 自分の中から湧き出てくるものは大事にして

自分がやりたいことをやる

 自分が自分がと

勝手わがままだっていうことじゃなく

 自らの意思で考えて動き出すことが大事なんだから

もっと早く今の世界から抜け出さないと

 早く抜け出さないとと焦ると今度は

 自分自身の言葉は 自分自身への命令となって突き刺さり

 やはり泣きそうになってくる 


しょぼい顔見せたってしょうがないのに


 笑え笑え

泣くべきじゃない時は笑うべきだ

笑え笑え 

生きてるんだから

笑おう笑おう 

大切な人のことを想って笑おう

 大切な時を考えて笑おう

大切な未来を考えて

あなたの顔

あなたのことを考えて笑おう

お気に召していただけたら、ぜひサポートお願いします。おはぎのおいしさ、楽しさを、日本中に、世界に届ける活動に使わせていただきます。