見出し画像

ナルコレプシー?のび太シンドローム

睡眠時無呼吸症候群かと思ったら、全くの健康体

鼻にチューブを付けて毎晩寝るのは嫌だなあと思っていたので、これはこれでよし

ただし、意味不明な眠気がやってくるのは本当に困る

我が家では「スイマーがやってきた!!」「あいつ、今度はバタフライできやがった」みたいな感じで僕は一気に眠気に襲われます


ご飯をひとくち食べたら大あくび

暗闇に入ったら意識が薄れ

人の話を聞いていれば、幻聴のほうがよく聞こえ


眠いときのあるあるは色々出てくるのですが、

どうも、眠気で困っている人、とても多いみたいです。


フェイスブックで、睡眠時無呼吸症候群の検査をして、更に精密検査をするために大きな病院に行くことになったと書いたら、

ものすごい反響

ありがたいことに「そんなの気分の問題だよ!」みたいな意見は一つも出ず、皆さんかなり親身になってくださっています。

ネット上だけでなく、現実世界でお会いした方にも「今度うちの治療院においで、ただで診てあげるから」と言ってくれる方まで!!


ということで、ちょっと皆さんの事例を紹介したいと思います。



Aさん(女性)の場合

ナルコレプシーだった時あります。
通院して処方を受けていたこともありますが、治ったのは「自律神経のバランスが整うこと」だったな、と思います。

頻脈や手足の冷え性も落ち着きました(*´ー`*)3交代してても睡眠発作も出ないし。
楽になるといいです。

歩いてても寝てたり
バイク運転中の記憶がなかったり
ひとと話してて一瞬相手が向こうを向いて
振り向いたら寝てたり
大事なときに寝不足じゃないのに
気絶とかあって
超コンプレックスだったから
ほんと今楽ですよ。


すぎてしまえば、ほんとによく死ななかったなと。
山本さんもそんなかんじの過去になるといいです。

Bさん(女性)の場合

わたしも以前検査したことあります😅
ナルコレプシーも調べましたっけ…😳


Cさん(男性)の場合

え!全く同じ悩み。
報告楽しみにしてます!

ぼく、19歳の時かな、運転中寝ちゃって起きたらボンネット爆上がりして車のカマ掘ってました、、、
当時は睡眠不足もあったけど、いくら寝ても日中の猛烈な睡魔が来る事は良くあるんですよ〜


Dさん(男性)の場合

私も同じ症状持ってますよ。
最近ようやく少なくなってきましたが。
症状改善のきっかけをお話しできるかもしれません

Eさん(女性)の場合

私も昨年行きましたよ掛川まで😅
暫く通いました。
何もここまで仲間になることも無いじゃ無いですか。
私も過眠症ですよ。

Fさん(女性)の場合

思春期の子供のお母さんで、いつも学校で寝ている、いつも眠いと言っていると悩んでいる方がいらっしゃいます。

睡眠は、ストレスとも大きな関係があるとか。認知も、病院も、専門医も増えて欲しい!




・・・とまあ、一部ですがコメントを転記しました

同様の症状で悩んでいる人が多くて、

でもこれって、ほんとに病気なのどうなのってなってしまうですよ


正直思うのは、ストレスが原因ってこと

でもこの場合のストレスは「好きか嫌いか」「気持ちがいいか悪いか」とか、その程度のものだったりもします

嫌いなもの、嫌なものから逃れるための防衛本能が睡眠として現れてしまうのかなと


あと、僕自信で言えることは、楽しいか楽しくないか

もっと言えば、主体的に動いているか動いていないか


自分の意志で楽しんで動いていることはいいんだけど

他者から言われてつまらないことは眠い


当たり前なんだけどね


あと、自分自身ココロのキャパがすごく小さい

人になんかちょっとでも言われると、すぐにいらってしちゃう


職場ではもう情けないほどキャパが小さい

今、かなりシゴトがストレスになってるんだろうな


あとは、研修とか?

つまらない研修はすごく眠いし、そうでないときは前のめりで参加するし


しかも極端で、つまらない研修は最初からガッツリ寝に入る

もう、態度が失礼


うーん、なんだろう


自分が同しようもない人間に思えてきた


と、自虐的になるのはここまで



結局、同じ条件下でも眠くなる率がやはり他の人より高いとは感じる

実際の生活の中でも支障が出てるしね


車の運転だって、家族乗せて走るときに眠くなるのは本当に困る

多分子どもたちも怖がってるんじゃないかな


自宅にいても、みんなで過ごすときに眠くなる

家族がストレスを抱えちゃう


みんなで楽しく過ごすために

人生を最期まで自由に幸せに生きるために


この眠気とはおさらばしたいと思うのです


と、ここまでガツガツnoteを書いて、眠くならなかったのが、


終わりに近づいてきたら・・・


あ・・・

お気に召していただけたら、ぜひサポートお願いします。おはぎのおいしさ、楽しさを、日本中に、世界に届ける活動に使わせていただきます。