不思議な出来事①我が家の犬猫編

不思議体験は数々あるけど、

今日は自宅の犬猫とのエピソードを書こうと思う。

現在、家猫は5匹。犬1匹。外猫は2匹。

小さい頃から、猫が20匹くらい居たし、結構猫を拾うことが多かった。

そういう環境下にいたため、ずっと興味のあった 動物いのちの会いわて で一年ほど、ボランティアをしていた。

飼い犬は、たまたまTwitterみて、殺処分前日だと知り、家族に助けたい!と相談して、引き取った。盛岡の寒さゴミ漁りしてたのを通報され、保健所に捕獲された模様。

家猫①は、譲渡会のボランティアに行った時にその日 動物病院の前に捨てられ保護された子猫を預かりとして家に連れ帰った猫。母親がたまたまその動物病院に行って、家猫をみていたらしく、私がその猫を連れ帰っていたようだ。最初は預かりだったが、別れるのが寂しくて結局飼うことになった笑笑

2匹いたんだけど、1匹は病気で亡くなった。亡くなる前日の夜中、具合が悪いのに、わざわざお別れの挨拶しに私の部屋にきた。これは今でも泣ける。。。

家猫②③④は、犬の散歩(気分でルートをかえる子)で、たまたま見つけた!!見つけたのが11月下旬で、寒い冬を乗り越えるのは無理だろうと、捕まえようとしたけど、なかなか捕獲できず。。。母親と妹が必死になって捕まえて、飼うようになった笑笑 一匹子猫が混じっていたんだけど、なくなった猫と同じ牛模様の猫だった。前髪もちゃんとある笑笑
飼い犬と仲が悪いので別室で3匹仲良く暮らしてる。

家猫⑤は、外猫が育児放棄したので、ミルクで育てた猫。6歳くらいの時に妹が逃してしまって、家族総出で探してたけど、結局帰ってこなかった。が一年後 少し離れた地域の人が、わざわざ私の家の前に捨てたようで、また戻ってきた。一回、病気で死にそうになったが奇跡的に回復してお医者さんもビックリしていた。

こんなかんじで、偶然が重なるような出会いが多い笑笑

昨今、ペット業界の闇であったり、物のように飽きたら捨てる、虐待など、多頭飼い など様々な問題があるが 一匹でも多く幸せな犬猫が増えればいいなと心から思う。

自分も微力だか、出来ることはしていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?