見出し画像

本当に好きなことだけで生きていけるのかな

うめちゃんのラジオと、noriさんのnoteを読んで感じたこと

『本当に好きなことだけで生きていけるのかな』
答えは、半分半分。

これは、過去の私が(2年くらい前)嫌っていたことです
・知らない人に自分から話しかけることがきらい
・集団の中に入っていくのがきらい
・自分の思いを相手に伝えるのがきらい
・新しい出会いがきらい
・予定を入れるのがきらい
・夢を語るのがきらい
・キラキラしている人たちに近づくのがきらい

人との関わりをあまりせず、全てを自分の中で完結させて生きていました。

でもね。自分のやりたいことを見つけた瞬間、上記に挙げた、きらいな事柄ができるようになっちゃったんです。

でも、まぁ苦手意識は多少ある。それは嘘じゃない、だけどできちゃうの。

しかも「あーいやだー」って体が重くなるくらいイヤイヤではなく、半分心がズンってなるくらい。あと半分はできた時の自分を想像してワクワクしてる!

やりたいことがない時って、きらいなことは本当に無理だったの。イヤだイヤだって言葉だけが頭の中をグルグル駆け巡って、外からの言葉が一切入ってこないくらい。

けど、現在目の前にあるきらいなことって、イヤなんだけど〜背中押されれば動けるかなってくらい軽いものに変わってる。

完全に好きなことだけをして生きていくのは難しいのかなと思う。でも、やりたいことがあると、きらいの重さがだいぶ軽く感じるから乗り越えやすいなと思う。

これはもう、きらいの定義には当てはまるか微妙なラインないんじゃないかな。

だから答えは、半分半分。やっぱり好きも嫌いも両方やっていくしかないよ。でも、乗り越えれるくらい軽くはなってるか大丈夫でしょって思う。

やりたいことが見つかったからって、収入が爆増したとかそんなんじゃないけど、体の中にあったイヤだなっていう重りは軽くなって、とっても生きやすくなりました。やりたいことがあるって、すごいなって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?