見出し画像

頭の整理の為、またnote更新します

noteを書く理由

私は元来手帳を付けたり、noteを書いたりアウトプットすることが好きだ
アウトプットするのが好きなのは、頭の中の整理ができることがいちばんの理由

そして、自分が伝えたいことを「人に伝える」ということは、私にとって自然なことで
生きている足跡のようなものだから

note更新が滞っていた訳

それほど、noteを書くのが好きなのに
全然更新できずにいたのには理由がある

実は年度末から、新しい年度にかけて
子どもや私の生活スタイルが落ち着かなかったからだ

そして、もう一つの理由は
これまで不登校の長男の生活を中心に綴っていたが
皆さんの目に留まるような
前向きっぽい動きは あまりなく...
(いや、それでいいのだが)

「長男の過ごし方や変化」を中心に書こうとすると
変化や、明らかな前進に見えることを
親として求めてしまったりするので
noteに何を書いたらいいのだろうと
思っているうちに時間が過ぎたのである

最近の私自身は
「長男の過ごし方や変化」に着目するよりも
私という、1人の人間としての
「自分の内面」に向き合うことの方が大事だなと思っている
その事についてはまた書いていこうと思う

3月から4月にかけての変化

●長男
•3年生の終わりから、4年生になったら学校へ行くと話すことが増えた
・4年生登校に向けて、クラス担任、通級担任、学年主任、両親揃って、入念な打ち合わせ
・始業式と次の日のみ登校。その後はマイペースに過ごしている
・週1日訪問リハを利用するようになった
・新たなフリースクールの見学に行ってみた

●次男
・年少さんへ上がった
・定期的に通院が始まった
・習い事を始めるようになった

●私
・働きたいモードが発動していたが、「きっと今じゃない!」と踏ん切りがついた
・その期間に、少しでも学びたいと思い「職業訓練」受けるべく準備中
・次男の習い事、通院の送迎が頻回に発生!
・長男のフリースクール見学などの送迎、家庭教師などに合わせて、スケジュール調整に疲労困憊!

●家族全体
・4泊5日の沖縄家族旅行へ行き、かなりリフレッシュ!
・住み替えのための住居が決まり、打合せ頻回!

色々と家族の生活スタイルが変化した事に伴って、私の体と心もなんとも落ち着かなかった

アウトプットをして、頭の余白を作りたい


今の私は
本を読んだり、不登校の親御さんと話したり
ラジオを聴いたり、頭に入れる情報が増え過ぎた感がある

それを自分の中で整理する時間が取れず
頭の中が煮えている感じなのだ

一言で言うと
頭の中に「余白」がない

なので、整った文章は書けないかもしれないが
前よりも気軽に短い文章で
noteを書いて、少し頭の整理をしていこうかなと思っている

整わないけど、今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?