見出し画像

皀色

後悔に囚われた。

「後悔が無いよう全力で」という言葉。
後悔すること=
失敗・悪いこと・全力じゃない

この感覚をずーっと持ってることに気付いた。

小さい頃に校長先生が「何事も 後悔が無いように全力で取り組むこと」ってよく言ってたっけ…。
あの時は「そうなんだ!」ってピュアリィ100%で思ったけど今はちょっと違う考えになった。
校長先生だって、たぶん伝えたかった話の本質はそこじゃなかったはず。はず…だよね先生?

後悔が無いように全力で取り組むことはもちろん大事だし素敵なこと。
でも、後悔自体は悪いことじゃないんだなって。やっと思えるようになれたし、慣れた。

"後悔するべき事"をちゃんと後悔できればいいんだ。

仕事、家族、友人、恋愛、学業、夢。
どれでだって後悔して、自分の選択を呪ったりする。
でも、この胸を裂くような悲しみや、思考を奪うような悔しさは自分が平穏に生きてく為に慣れたり、忘れたり、改善されてくものなはずなんだ。

囚われすぎずに、三日後、一ヶ月後、一年後、ヘラヘラしてる自分を想像してみることにするんだ。

私、何かできっとヘラヘラしてる。
だからきっと大丈夫!




ただ、忘れちゃいけない後悔は絶対にある。
確実に。罪と言えるもの。それは呪いだから決して忘れられない。
その"呪い"は自分にだけにわかるよね。
それだけは忘れてはいけないよね。

と、厨二のような締めくくりをして後悔。

#日記
#じぶんのこと
#独り言