見出し画像

胸きゅん!!

こんばんはうみにです!
前回の自己紹介にスキしてくれた方ありがとうございます🥺
読んでくれた!嬉しい!と朝から喜んでました🤭

さて、少し雑談なのですがみなさん和山やまさんの「女の園の星」という漫画を読んだ事ありますか?私は前から気になっていて今日やっと購入して読んだのですが…えっ最高すぎん?🤦‍♀️
女子高校で教師をしている星先生という人物が主人公の学園漫画なのですが星先生どタイプすぎる!!!!黒髪眼鏡好きだ!!そして和山やまさんの絵も相まって私の好みど真ん中突き刺してきました…もっと早く買っておけばよかった!
おすすめなのでみなさんも読んでみてください!

さあ、興奮を抑えて本題に入りたいと思います笑

私が今日「何これ?」と感じたことそれは「胸きゅん」です♥️
なぜ胸きゅんって何?と疑問に思ったのかというと
先程、雑談でもでてきた和山やまさんの「女の園の星」に登場する星先生、この先生を見た時私は「えっ好き!」「可愛い!」と様々な場面でキュンキュンしていたのです。
そしてふと思いました…キュンキュンする!って言ってるけど「キュンキュン」ってなんぞやと、
なので調べてみることにしました🫡

胸きゅんとは?

胸きゅんとは医学的に説明できるそうです!
えっそうなん!?ただの表現かと思ってた🫢

胸きゅんとは大脳辺縁系の一部であるくるみサイズの扁桃体と呼ばれる部分が作用することにより胸がきゅんとするそうです。

いや大脳辺縁系って頭良さそうな単語!
ちなみに大脳辺縁系とは身体内外の全ての感覚器官からあらゆる知覚情報が入力されているところらしいです!なんか凄い😟笑

そして・アドレナリン・ドーパミン・フェニルエチルアミンの3つの脳内ホルモンも分泌されているらしいです🧠

フェニルエチルアミンって初めて聞いたぞ!
でもこいつが1番胸きゅんに関係するらしい🫢
フェニルエチルアミンは好きという気持ちを高めドキドキさせたり汗をかいたり目をうるうるさせる働きがあるらしいです…このホルモン凄い!恋のホルモンやん!笑

この扁桃体と3つの脳内ホルモンが働くことで「胸きゅん」するらしいです!
あの一瞬の感情に体内でこんな動きがあったなんておもしろい!

そして胸きゅんは健康にも良いらしいです😮
脳が活発に反応することで脳の働きが良くなったり免疫力や意欲が高まるらしい…
えっ凄い!胸きゅんもして免疫力も高まるって一石二鳥?笑 今の時期には最高すぎません?🫢

また女性ホルモンも分泌されてお肌がツルツルになったり若返ったりするそうです!
さらに先程もでてきたフェニルエチルアミンは消化を促進し食欲を抑える働きもあるそうです
よく漫画で恋した人が好きな人を思い出してご飯を食べない場面を見ますがほんとなんですね🍙

調べてみると胸きゅんって医学的に説明できることにも驚いたし胸きゅんするだけでこんなに体にいいことがあるんですね!最高だ😲
そして恋すると人は綺麗になるって本当なんですね!
胸きゅんを調べるだけで+‪αでいろんなことが知れてなんだか頭が良くなった感じがしました笑✍️

今の時期免疫力を高めることは大切ですよねみなさんも好きな人や好きなものを見て胸きゅんがてら健康になっちゃいましょう!笑💓😘

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?