親子で楽しむ読み聞かせ講座 無事終了

練馬区立田柄小学校で行われた「親子で楽しむ読み聞かせ講座 第2回 絵本・本の楽しみ方~テレビやスマホにはないライブ感~」が無事終了しました。
90分の講座。初めに子どもさん向けに30分おはなし会をし、その後、子どもさんは自由時間で折り紙などをして過ごしてもらい、親御さんに向けてお話をさせていただきました。読み聞かせの大切さ、子どもさんと共に読書を楽しんでいただきたいということを、絵本・幼年童話の解説を交えながら話しました。あれも伝えたい、これも伝えたいと用意はしてきたのですが、考えていたことの半分も伝えられなかった気がします。後半には、ウットリとされている方もいて、眠くなるような進め方をしてしまった自分を反省しました。まだまだ勉強不足。次回にはゆとりをもって進められるようにしたいものだと思いました。
この様な場を与えてくださった田柄小学校応援団の皆様、講座を聞いてくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?