見出し画像

天然酵母スコーンを作ってみた

こないだ作った金柑ピールの残りのシロップが発酵してました 春だね〜 あんなに砂糖まみれでも発酵するんだなびっくり そういえば栗のシロップでも発酵してたもんな

せっかくなので使用しよう
パンもいいけど、もう少し楽そうなやつということで検索して出てきた酵母スコーンを作ってみた
毎度のごとく見た目はともかく、それなりにおいしくできた



ただ、発酵の意味とは?
生地を作ってから何日か寝かす間に発酵する、ということなんだがいまいち違いがわからんなー
そもそもスコーンの正解がいまだにわからないので、まあこんなもんかなあ

パンを作るときは、明らかに膨らむから
「酵母使ってるわー」
という達成感があるけど、うーむ
これ酵母シフォンケーキのときも思ったんだった

あと、このスコーンの形(のつもり)のやつよりも、縁を切った薄切りの部分がおいしい
不二家のホームパイ、あんな感じ

シルパンを買って敷いたのが良かったのかも
シルパンというのは、シリコンの網目になってるやつ クッキングシートの代わりに敷くと下から余分な油が抜けるので、食感がサクサクするお菓子に向いてるんだって 何年か前に「いいよ」と聞いててやっと買った 今後よろしくということで

追記
これだけ膨らんでるんだから酵母しっかり仕事してるわということに今気づきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?