見出し画像

『フェミ学者の著書が剽窃だらけで絶版』オタクコンテンツの倫理観を問う資格があるのか?

【定期購読マガジンについて】
[内容] 元芸能記者、元AV監督などなど流浪の人生を送るライター荒井禎雄が、主に実体験を元に様々なジャンルの記事を書いています。
[特に高評価された時事ネタ]  表現規制問題 ・フェミニズム問題・セックスワーカー問題・ネットウヨク問題など
[フィールドワーク] 地域批評・商店街批評・グルメ
※主に東京23区の下町や商店街を中心に、その街の住みやすさや特色などについて解説します。
[料金]  月額500円(継続購入になりますので、購読を中止する場合はお手数ですが解除手続きをお願いいたします)
[更新頻度] 2018年11月の開設以来、毎月約20本の記事を掲載しています。 マガジン購入者限定のネット配信番組やイベントなども思案中ですので、ぜひ応援&ご購入よろしくお願いいたします。
[ご購入はこちらから]
https://note.com/oharan/m/me7f4e089bacd


まるでテンプレのような 「フェミ思想」で有名な学者が、自身の著書に無断盗用が見付かり、出版社が回収と絶版を決定した。

学者の名前は渡辺真由子といい、本人のTwitterのプロフィールによると「メディア学者&ジャーナリスト。慶應義塾大学博士(政策・メディア)。星槎大学大学院客員教授」と、御大層な肩書きが書き連ねられている。
ちなみに、専門分野はメディアと人権だそうで、元テレビ局報道記者なんだとか。

この渡辺氏は、事あるごとに「マンガが~~アニメが~~悪影響が~~海外では~~~」と繰り返す、いわゆるフェミのテンプレのような人物だ。

彼女は倫理だモラルだルールだといった言葉でオタクコンテンツをぶった切っていた訳だが、そんな人物が出した本がこんな事態になってしまうとは。

『「創作子どもポルノ」と子どもの人権』 お詫びと回収のお知らせ
http://www.keisoshobo.co.jp/news/n27533.html
渡辺真由子著『「創作子どもポルノ」と子どもの人権』の
論文無断転載についての経緯とお詫び

このたび、2018年4月刊行の渡辺真由子著『「創作子どもポルノ」と子どもの人権』について、重大な無断転載の事実が判明いたしました。改めて読者の皆さま、関係者の皆さまにお詫び申し上げます。本件は明らかに編集過程で原典の確認を怠ったミスであり、弁解の余地はございません。

弊社では今回の事件を鑑み本書を絶版・回収することにいたしました。今後このようなことがないよう一層の信頼回復に努めていく所存でございます。皆さまのご寛容を頂きたくお願い申し上げます。

この件でちょっと気になったのが、この謝罪文では「どの程度の量か」が分からないのだが、論文の一部を少し拝借してしまったという程度なら、その部分を修正して出し直すという事も考えられたはず。
ところが、このように回収と絶版を決定するという事は、それ相応の量だった、いわゆる「コピペだけで構成されたかのような本」だったか、もしくはコピペした部分を削ると全ての内容が崩れてしまうようなものだったかのどちらかだったのだろう。

では、どの程度の盗作・剽窃・無断転載があったのか、実は頑張って検証してくれているサイトがある。

渡辺真由子 ”「創作子どもポルノ」と子どもの人権 ”関係
http://cute.sh/gero48/ahi/kipo/buecher/bue/wm.htm
以下の各ページでは、標題の書籍(勁草書房2018年)についてそれなりに細かく扱い、その本質的な研究不正ぶりを検証する。委細は各頁ごとに別記する通りである。
 標題書は、高邁な理想を掲げる。その趣旨は、どうやら、児童ポルノ的な創作への児ポ法等による法規制を人権の見地から求めるというものである。何も考えなければ、そこにもっともらしさを見出すのも容易であろう。しかし、どうやら論文であると自称しているとおぼしきそれは、作文に過ぎない。それは、奇妙な用語のような微細な点から児ポ法等への無知、さらには全体の構造に至るまで、突っ込み所に恵まれた大作である。その中には、ありうべからざる捏造すら含まれる。以下の各ページは、その許されない出鱈目ぶりを、証拠とともに確認するものである。ただし、詳細頁以外では、指摘が雑だったり部分的だったりすることをお断りしておく。
 標題の渡辺真由子の著書は、おおよその傾向に基づいて雑に言えば、大都市圏なら図書館で借りられる。よほどのことがない限り、購入をお勧めしない。(以下リンク先で)

このサイトの内容の濃さは凄まじく、剽窃問題だけではなく、内容自体の間違いなどについても言及されており、これを個人でやったのだとしたらとんでもない労力だなと思う。

ちなみに、こんなまとめもあるので、気楽に読みたいという方はとりあえずコッチでもいいかも。

渡辺真由子が漫画やアニメ規制のために出したトンデモ本を検証してみた(1)https://togetter.com/li/1270825
渡辺真由子が漫画やアニメ規制のために出したトンデモ本を検証してみた(2)https://togetter.com/li/1270196

これだけ完璧な批判・検証が行われてしまうと、いまさら私ごときがツベコベ言う余地もない訳でして。

ただ、これだけは何度でも言っておきたい。

渡辺某のように何かある度にやたらとオタクコンテンツを敵視し、責任をおっ被せようとする輩は、自分に対しては妙に甘いよなと感じる。
結局のところ、お前は自己愛だけで出来てる人間なんじゃないのかと言いたくなるようなヤツばかりが目立つ。
これは表現規制問題に限った話ではないのだが「女性のために」「弱者のために」「差別のない世の中を作ろう」などと、聞こえの良い大義名分を掲げている人間ほど、この手の身勝手さが目に付く。

例えば、モラルだなんだ、マナーがどうした、日本人の男は海外の男性に比べてどうのこうのと日本人男批判を繰り広げる北原みのりは、何を思ったのか靖国神社で自撮りヘアヌード撮影をするというテロ(?)をやらかした。
その際の言い訳は芸術だなんだ表現の自由がどうしたであったが、北原はオタクコンテンツに対する批判をする際にはそれを認めなかった。
また、北原のヤバさは自分が敵視する存在を叩くためならば、捏造・デマも厭わない姿勢にある。
手前味噌になるが、それを数年前に批判したのがこの記事だ。

偏向してでも日本を「ロリコン大国」にしたいAERAと北原みのり氏のトンデモ記事
http://tablo.jp/case/society/news001569.html

ちなみにこの北原、ろくでなし子が逮捕された際に真っ先にろくでなし子の味方として大騒ぎをしたのだが、自分も巻き添えで逮捕されるや即座に罪を認めて略式起訴で話を終わらせてしまった。
ろくでなし子は「マ〇コはわいせつ物ではない」と主張して戦っているのに、北原は「ろくでなし子作品はわいせつ物です、それを私は自分の店に陳列しました」と、早々に認めてしまったのである。
これなど味方の背中を撃つような最も卑劣な行為だと思うのだが、この北原はフェミ系ライターとして日本の上位何人かに入るほどネームバリューのあった人物だ。こんな卑劣な人間が語るフェミニズムとは一体なんぞや。

他にも、ポルノ被害と性暴力を考える会(PAPS)の金尻カズナ(金尻和也)など、学生時代に校内で違法ポルノを売っていたのがバレて退学寸前に追い込まれ、そこから何故かポルノを批判する立場になったという逆ギレも甚だしい人物。「悪いのは自分じゃないポルノだ」とでも言いたいのだろう。
しかも、彼はこれについて何を思ったのか自分でTwitterで公言している。
※それ以外にこんなまとめページもある

上で名前を挙げた人物は、フェミ界隈・エロ&オタク批判界隈でも特に名のある人間なのだが、そういう人間に限ってこんな強烈な背景があるのはどうした事か。

マンガやアニメの倫理を問うているヒマがあったら、まずは自分の順法精神やモラルを見つめ直してみてはどうか。早い話が「お前にそれを言う資格があんのかよ?」という事である。

近い将来、フェミニズムが存続の危機に陥ったとしても、それは外部の何者かによるものではなく、フェミを自称する人格に問題のある人間達による自滅であろう事を、今の内に予言しておこう。

『初心者向けフェミ問題講座』・ごちうさ児童ポルノ騒動https://note.com/oharan/n/ndb4dfeb615a3・北原みのり、我が身可愛さにろくでなし子を見捨てるhttps://note.com/oharan/n/n202758b45f83・伊藤和子の代表的なデマ「秋葉原は児童ポルノと児童買春の街」https://note.com/oharan/n/n5aac0efe4032・伊藤和子弁護士の「AV強要問題」に対する反論#1https://note.com/oharan/n/n29b4c6b00ce4・伊藤和子弁護士の「AV強要問題」に対する反論#2https://note.com/oharan/n/nf50dc98724a9・伊藤和子弁護士の「AV強要問題」に対する反論#3https://note.com/oharan/n/n4d4c127caa65・伊藤和子弁護士の「AV強要問題」に対する反論#4https://note.com/oharan/n/nf97dbf02c2e8・”擬似児童ポルノ”系作品を児童ポルノと言い張りたい人権団体の胡散臭さhttps://note.com/oharan/n/n25b09385347e・児童ポルノではない物を児童ポルノ認定した人権団体が犯した大きなミスとはhttps://note.com/oharan/n/na041a1e502f6・またも”おフェミ様”が馬脚を現す大炎上「フェミ界の権威・スプツニ子!が代理母出産を推奨」の巻https://note.com/oharan/n/n0e60203ce056


皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。