見出し画像

板橋のマイナー商店街にあるとは思えぬクオリティのラーメン屋さん(はちどり/板橋区役所前/ラーメン)

つい先日、息子の幼稚園がお休みで、朝からワンオペしなければならない日があったのだが、折角なので自転車で両国から板橋まで遊びに行った。

いまサラっと言ってみたが、女房にメールで「いま息子と2人、自転車で板橋来てるよ」と伝えたら「頭がどうかしてる……」とドン引きされた。
ちなみに我が家の自転車はオレが必要性を感じずケチったため、アシスト機能が付いていない。いわゆるノーマルなママチャリである。それで墨田区から板橋区まで疾走してみたのだが、結果から言うともう二度とやるもんじゃないなと思った。

いやほら、朝から息子と2人きりだからさ、なるべく時間を浪費出来た方がいいんだろうなと思ったの。電車なんか乗ってしまったらあっという間じゃない。自転車だったら時間を掛けた分だけ、息子に都内の街と街の繋がり方とか、色々と教えてやれるじゃない。

とか何とか言いつつ、ちょうどオレ様の体力と膝が限界を迎えた頃に辿り着いた一軒のラーメン屋さん。場所は旧下板橋宿の平尾宿である、不動通り商店街の中ほど。
そういえば、この店はいたばしTIMESでオススメされていたなと思い出す。

化学調味料を使っていない子供にも安心のラーメンとの事なので試してみる事に。
なお、この時点で息子は自転車に乗り飽きており、ご機嫌斜め過ぎて何が何だか分からない狂犬モードになっておりました。
不機嫌のあまり「ボクご飯食べたくない!ぷい」となっている息子をヨソに、ラーメンとつけ麺を1個ずつオーダー。

にぼしラーメン(¥750)
どういう路線の味なのか興味津々で一口スープを頂いてみると、見事なまでの煮干し味。路線的に池袋の老舗・生粋のサンマラーメンを思い出した。
しかし「うわ魚の風味つよ!」と思うのは一瞬で、す~っと柔らかい口当たりのスープに変化する。お魚系のダシ特有のえぐみなどは殆どなく、醤油の香りとの相性抜群。
麺は細麺でちぢれは少なく、これならちゅるっといくらでも食べられそう。

つけ麺・あっさりスープ(¥820)
つけ汁はあっさりと辛口から選べるのだが、この日は「ボク食べないから!」と言ってはいるものの息子が一緒なので、あっさりスープをチョイス。

そしたら私の大好きな「あっさりだけど旨味たっぷり」というつけ汁で、平打ちの太麺とぴったり。
チャーシューの醤油風味の強さは昔懐かしい感じで、添えてある小松菜はほろ苦く、味を変えて楽しむのに丁度いい。

いやこれは相当うまいぞと夢中でズルズル食べていたら

お前なにしてん

あれだけ食わない食べたくないラーメン嫌いとか大騒ぎしていたクソガキが、中盛つけ麺をひとりで半分食っちまいやがりました。
文字通り抱え込んで食べていたので、彼的にかなり美味しかったんだと思う。

[店名] はちどり
[住所] 東京都板橋区板橋3-14-2
[TEL] 03-6909-6646
[営業時間] 11:00~21:00(14:30~17:30まで中休み)
[定休日] 月火(月曜はランチタイムのみの営業)
https://twitter.com/menyahachidori


◇本の宣伝です
板橋マニアー板橋好きが案内する板橋まちガイド
https://amzn.to/2yEz1RS
監修:板橋区
価格:1,800円(税別)

[内容]
板橋のまちには、普段気づかなくても、視点を変えると見えてくる素敵なものがあります。
それを教えてくれるのが、あるジャンルに長けたマニアックな案内人。そのこだわりの眼で、板橋を案内してもらうガイドブックが誕生しました。ずっとここにあった、板橋の魅力たち。みなさんも、再発見の旅に出ませんか

[執筆者]
◇東京スリバチ学会会長・皆川典久(『東京「スリバチ」地形散歩』洋泉社)による「凸凹地形散歩」
◇団地マニア・大山顕(『団地団~ベランダから見渡す映画論』シネマ旬宝社)による「板橋団地ツアー」
◇グルメライター・刈部山本(「マツコの知らない世界」出演)が紹介する「板橋グルメの世界」
◇暗渠マニア・髙山英男&吉村生(『暗渠マニアック! 』柏書房)による「見えない川を探す旅」
◇境界協会主宰・小林政能(「ブラタモリ」「タモリ倶楽部」等に出演)による「区界探検・東西南北」
◇荒井禎雄(『魚屋がない商店街は危ない』マイクロマガジン社)による「板橋商店街の歩き方」.....などなど!

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。