[ポリコレ寓話] 近年まれに見る快楽堕ちが実現!?

七転八倒Tumblr

令和時代も始まったばかりだというのに、さっそく「どこの国の寓話だ」と言いたくなるような見事なネタが打ち上がった。

まずは基礎知識として、下記をご覧いただきたい。

アダルトコンテンツがTumblr(タンブラー)で復活か、アクセス激減でPornhubが買収の可能性
https://www.excite.co.jp/news/article/Buzzap_56143/

このニュースだけでは分かり難い点がいくつかあるので、もし抵抗がなければ、このtogetterも見ておいて欲しい。

エロコンテンツを排除したTumblrがアクセス数激減により「Pornhub」に身売りする!? 「エロ強い」「本末転倒…」
https://togetter.com/li/1344539

実に上手に端的に経緯を説明してくれているのだが、あえて補足しておくと、Tumblrには確かに「ちょっと問題あるんじゃないの」という投稿が多くあったのは事実である。
だが、その打開策として導入した 「AIによる自動ブロック」これが非常にマズかった。何がマズイって、おそらく「肌色の面積が〇%以上だったらBANG」なんて冗談みたいなプログラムが走っていたとしか思えない、あまりにも雑な ”誤射” が続出したのである。

このAI組んだヤツ出てこい

建前としては「児童の性的搾取があああ」なんて言い訳でブロックを開始したのに、実際にはポンコツAIによって女性の水着写真や、中にはそこにすら至っていない、殆どエロ要素がない、むしろそれにエロを感じられたら超越者だろというような画像すらブロック対象に。
具体例を挙げると、飼っている犬の写真や、家具の写真を貼り付けたら「ガイドライン違反だから非表示にする!」と言われてしまったなんて人までおり、二次元も三次元も関係なく、ほぼ無差別ブロックという有り様。

遂には「何ならブロックされないのか」というチキンレースなんだか大喜利なんだかといった遊びが発生するに至った。そこまで行ってしまったらもう終わりの始まりである。

これについては、こんな記事やまとめが残っている。

Tumblr、AI誤判定でどう見ても性的要素のない画像にまで違反警告が届く 「かわいい動物のイラスト」「脱ぎ捨てたブーツの写真」など
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1812/04/news149.html

Tumblrポルノ排除へ→ガバガバ判定で大喜利状態
https://togetter.com/li/1294969

このように、Tumblrに関して言えば、エセフェミ・ツイフェミらが好んで言う「児童ポルノでオナニーしたい変態ロリ野郎が騒いでるだけだ」といった言いがかりは通用しない。児童ポルノなどを理由にしてはいるが、この騒動の本質はそこにはないからだ。

ただ、ここまでマヌケ過ぎると、これを表現規制問題がどうのという枠に入れていいのかも悩む。これは 「技術不足の企業がヤラかした壮絶なバグ」 というだけの話なのではないだろうか。
こんな風に、どこにカテゴライズしていいのか悩むほど ”稚拙過ぎた自滅劇” だったのである。

続きをみるには

残り 2,269字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。