おすすめゲーム集計結果(4/30~5/2)

ごく少数派だろうとは思いますが、このnoteしか見ていないという方向けに事情説明から。

私が4月30日に飛ばした下記のツイートが「誰がそんなもん予測できるんだ」というバズり方をしてしまいました。

こんな露骨に身近な人間だけに向けて発したツイートがあちこちに拾われ、最終的には某切り込み隊長が援護射撃のつもりなのか、はたまた嫌がらせなのか、ヤフトピのランキング上位にぶち込んで下さるなど、もはや何が起きているのかさっぱり分かりません。

『女房と相談した結果、息子にYOUTUBE禁止令を出すことにした。』
https://togetter.com/li/1343609

『子どもが観るYoutubeなどでの不適切ウェブ動画、どうにかならないものだろうか』
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20190502-00124538/?fbclid=IwAR2p4cTp0xesJSbMuVtxhETZ3V6TX7iZaD8ZhlTwPzKr1MHh5yVZMltR_WM

ただ、実に珍しい事に、これだけの数のRTやいいねをされているのに、いわゆるクソリプの類が妙に少なく、賛否両論どちらも 「ちゃんとした意見」 が殆ど。

また、このツリーにぶら下がっている皆さんからのリプを眺めていただければ分かる通り、「オススメのゲーム」や「幼児にも見せられるYouTubeチャンネル」といった濃い・活きた情報を下さる方の多いこと多いこと。
もはやこの一連のツイートの本体は ”それ” じゃないかと思うほど。

そこで、せっかく有益な情報をいただいたので、オススメされたゲームを一覧にまとめて、皆さんと共有しようと思い立った次第でございます。

なお、今回まとめた物は
・アナログゲーム
・パーティゲーム
・カードゲーム
・ボードゲーム
のみとなっております。
ミニ四駆やプラモデル、デジタル系のゲームなどは含めておりません。

また、将棋やチェスといったあまりにも有名な物、商品点数の多すぎる物については、販売ページなどへのリンクはしておりません。

『オススメされたアナログゲーム一覧』

左から、得票数・作品/商品名・販売ページなど

16 将棋
9 ナンジャモンジャ http://u0u1.net/9fvc
8 カタン http://u0u1.net/wE5l
8 おばけキャッチ http://u0u1.net/cgrv
8 人生ゲーム http://u0u1.net/oFAV
6 キャプテンリノ http://urx.space/Z8YC
6 囲碁
6 チェス
5 キャット&チョコレート http://u0u1.net/ChxV
5 ドブル (Dobble) http://u0u1.net/Wujk
5 ブロックス http://u0u1.net/0SAU
5 アルゴ http://urx.space/xWYk
5 ジェンガ http://u0u1.net/fVfe
4 坊主めくり https://polygondrill.com/firstkaruta/the-hundred-poems/boze
3 のびのびTRPG http://u0u1.net/UA0Q
3 どうぶつしょうぎ http://u0u1.net/WCnJ
3 ごきぶりポーカー http://u0u1.net/TVOV
3 ラミィキューブ http://u0u1.net/SbRY
3 スティッキー http://urx.space/Hw0M
3 花札
3 ドンジャラ
2 ワードバスケット http://u0u1.net/ToI4
2 ハゲタカのえじき http://u0u1.net/WdX4
2 ポケモンカードゲーム http://u0u1.net/vvjr
2 デュエル・マスターズ https://dm.takaratomy.co.jp/
2 遊戯王 http://u0u1.net/R9Ev
2 スコットランドヤード http://u0u1.net/zVOf
2 ナインタイル http://urx.space/tWiL
2 スクラブル http://urx.space/0jrb
2 コリドール http://urx.space/W6Jw
2 街コロ http://urx.space/wBG1
2 Can't Stop http://urx.space/r9Vo
2 ねことねずみの大レース http://urx.space/XI2w
2 スピードカップス http://urx.space/WNNN
2 ノイ (Neu) http://urx.space/twWi
2 麻雀
2 Dr.エウレカ http://urx.space/VkGY
2 ガイスター http://urx.space/YrhJ
2 マンカラ http://urx.space/JvuT
2 グラビティメイズ http://urx.space/cV38
1 ブリっと出るワン http://u0u1.net/TTrs
1 電力会社 完全日本語版 http://u0u1.net/vjbI
1 ワードバスケット キッズ http://u0u1.net/wZkQ
1 スリーヒントゲーム http://u0u1.net/crEw
1 ヌメロン http://u0u1.net/W59t
1 ペンギンパーティ http://u0u1.net/UnBV
1 すすめコブタくん http://u0u1.net/GvOR
1 立体五目並べ http://u0u1.net/maEw
1 Battle Spirits バトルスピリッツ https://www.battlespirits.com/
1 フォントかるた http://u0u1.net/SHcs
1 クルード (Cluedo) https://a-gameshop.com/hpgen/HPB/entries/139.html
1 クラッシュアイスゲーム http://urx.space/7vhh
1 ひらがなポーカー http://urx.space/eTwk
1 うんちしたのだぁれ? http://urx.space/6kYV
1 ドミニオン http://urx.space/v5ih
1 地球環境カードゲーム マイアース http://urx.space/CWeU
1 ハリガリ http://urx.space/YUr4
1 アグリコラ http://urx.space/7OwY
1 人狼 http://urx.space/XsON
1 ねじブロック×KTC プロフェッショナルキット https://ktc.jp/catalog/index-category/category-list/yg-153g
1 ラブレター (Love Letter) http://urx.space/VzMN
1 迷宮コンクエスト ダンジョン・ウォー http://urx.space/2vxl
1 ワードスナイパー http://urx.space/fwP3
1 magic the gathering http://urx.space/erwy
1 スーパーカロム http://urx.space/hMpW
1 トマトマト http://urx.space/XcFT
1 ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー http://urx.space/AV9D
1 小さな勇者の冒険 ウタカゼ http://r-r.arclight.co.jp/rpg/utakaze/about-utakaze
1 MOSAIC https://shop.mosaic.games/
1 HABA(ドイツのメーカー) http://urx.space/ooWx
1 マスターマインド http://urx.space/DvWC
1 ワードウルフ https://boku-boardgame.net/wordwolf
1 テレストレーション http://urx.space/ZBVL
1 ゴブレットゴブラーズ http://urx.space/1WTf
1 ワンス・アポン・ア・タイム http://urx.space/EVCQ
1 バトルドーム https://matome.naver.jp/odai/2135869113673613901
1 アルパカパカパカ http://urx.space/RQ7V
1 語彙の王様 http://urx.space/2zpw
1 リングディング http://urx.space/SGuq
1 Klack! http://urx.space/5fCV
1 ココタキ http://urx.space/64W0
1 ととあわせ http://urx.space/ABVc
1 にわとりのしっぽ http://urx.space/SqtM
1 イチゴリラ http://urx.space/9GHw
1 カヤナック http://urx.space/Xiot
1 Scythe(大鎌戦役) http://asobodo.com/scythe
1 テーブルトークRPG
1 ベイブレード
1 ツイスター
1 オセロ
1 コヨーテ http://urx.space/WMMo
1 ニムト http://urx.space/0RpB
1 はぁって言うゲーム https://www.gentosha-edu.co.jp/book/b378746.html
1 ゴキブリポーカー http://urx.space/XCIk
1 野球盤
1 アイスクール http://urx.space/0M4F
1 海底探険 http://urx.space/0OzD
1 オストル http://urx.space/0oZd
1 バルーンズ http://urx.space/0jlG
1 かるた
1 Battleship http://urx.space/vVFB
1 モノポリー http://urx.space/OOSv
1 もじぴったん http://urx.space/AWti
1 トリンカ http://urx.space/SKSf
1 ひつじがいっぴき http://urx.space/qNwG
1 キングオブトーキョー http://urx.space/WTEo
1 アップルトゥアップル http://urx.space/XinO
1 そっとおやすみ http://urx.space/aqVC
1 SET http://urx.space/2coV
1 ハイパーロボット http://urx.space/INwo
1 ファブフィブ  http://urx.space/VX68
1 ラッシュアワー http://urx.space/0pjs
1 バウンス・オフ http://urx.space/Zn6N

という訳で、圧倒的なトップは将棋だったのですが、次に続くタイトルには知らない物も多く、実に興味深いラインナップでした。

[ランキング上位で遊んだことのない物]
9 ナンジャモンジャ http://u0u1.net/9fvc
8 おばけキャッチ http://u0u1.net/cgrv
6 キャプテンリノ http://urx.space/Z8YC
5 キャット&チョコレート http://u0u1.net/ChxV
5 ドブル (Dobble) http://u0u1.net/Wujk
5 アルゴ http://urx.space/xWYk 

不勉強でこの辺りのゲームは名前も知らなかったのですが、これだけ多くの方が推しているという事は、本気で面白いんだろうなあと。

また、得票数が少ないゲームの中にも、とても面白そうな物が色々とあるので、もう少し時間をかけて各ゲームの内容を調べてみようと思います。

[私が個人的にオススメするゲーム・おもちゃ]

最後に情報をいただいてばかりではナニがアレなので、私が「これは良かったな」と思えたゲームやおもちゃも紹介しておきます。

まずは定番ですが、学研のニューブロックや、ビー玉転がし。

これらを単品で遊ばせるのも良いのですが、「違う玩具を組み合わせてもいいんだよ」とオトナがやってみせると、3歳児(当時)でもこのようにあれこれ考えて、好き勝手な遊び方を編み出します(ここに親が使わなくなった日用品の類を加えるのも可)。

そんな遊び方に付き合ってあげていると、気付くととんでもない大作を作り出したりするので、”子供の読めなさ” を楽しめます。
自然と高さの概念を考え出したり、重心・バランスに気を遣い出したりするので、割と侮れません。

上のTwitterに寄せられたオススメゲームの中にもあった クラッシュアイスゲーム (だいたい1000円前後)。

盤面に6角形の氷を敷き詰め、上にペンギンを乗せ、かわるがわるハンマーで氷を落として行く単純明快なゲーム(氷を落とす数などはルーレットで決めます)。
あまり小さな子過ぎるとハンマーで氷を落とす作業が難しいかもしれませんが、3歳に満たずとも遊べるはず。

難点を挙げると、氷をセッティングし直す作業がちょっと面倒。

これは最近買って個人的に大当たりだなと思った H2O UNO(7~800円くらい)。H2Oというだけあって、水に濡れても平気、なんだったら風呂でも遊べるというのがウリのUNOです。
UNOって私が子供の頃から紙製が殆どだったのですが、これはプラスチック製なのでカードのヘタリにも強く、キャンプなどのアウトドアのお供にも使えると思います。

何よりスケルトンってのがカッコイイ。
テンション上がる。

そしてTwitterでも少し触れましたが、発売当時(20年近く前)にテキストサイト仲間と一緒に啓もう活動に勤しんだワードバスケット。作者の小林さんを呼んでのオフイベントなんかをやってました。

これはしりとりとUNOを合体させたようなゲーム性なんですが、あえてルールをガチガチにしないでアソビを持たせており、年齢や熟練度に合わせて遊ぶ事ができます。

このワーバスについて私が皆様にお伝えしたいのは、”ルンピニースタジアム” や ”ロンシャン競馬場” など、ルだのロだの厄介な文字から始まる7文字以上の単語を、普段から頭に入れておいた方がいいということ。

また、今はスマホで即座にネット検索ができますから、”ロメロスペシャル” ”ローリングクレイドル” ”ロンダート・カンガルーキック” といったプロレス技を大量に覚えておくと非常に役立ちます。
「は?なんだそれ」とクレームがついたら、検索して技を見せてやれば話は解決します。

このように、ワーバスにハマると、普段からボキャブラリーを増やそうと頭が働くので、小さな子供にこそ触れて欲しいゲームだなと思います。

アナログゲームから微妙に離れますが、私が3~4歳児にぜひ薦めたいのが はじめてのプログラミングカー(約4,000円)。

これはプレートを読み取ることで動きのパターンを車に覚えさせ、目的地で止まらせるとか、経由地を通ってゴールに向かうとか、思った通りに動かしましょうというゲーム。通称『はじめてのカルネージハート』

これを息子に与えたのは3歳になったばかりの頃で、少し早いかと思ったのですが、思いのほか飲み込みが早く、「前に進むをあと2回ピッして、右に回るを1回ピッして、また前に進むを……」とブツブツ言いながらずっと遊びます。

細かいパーツが多いので、速攻で無くすと思いますが、致命傷になるのは動きのパターンが入っているプラスチックのプレート。これが無くなると車が動かせなくなるので、何があっても無くさないように、ちゃんと片付けるか厳しく監視するなり、お小言を言うなりした方がいいです。


という訳で、オススメアナログゲームの集計結果と、ウチの子と同じ幼稚園児くらいの子供にオススメしたいゲームのご紹介でした。


◇ CM
もしこのnoteの内容を気に入っていただけましたら、お布施代わりに月額マガジン(¥500)を購入していただけると感謝感激。

【最新号】月刊汁マガジン 2019年4月号
https://note.mu/oharan/m/mf06b3874dfd8
一度購入していただくと、その月にマガジンに追加される全ての有料記事やマガジン限定記事が読み放題になります。

※参考記事 過去にバズった記事(すべて無料記事です)
『息子が見ていたTV版ドラえもんのお話が的確かつ鋭利すぎて……』
https://note.mu/oharan/n/nb47a35de2bcf
『性的消費ってなあに?』
https://note.mu/oharan/n/n53608cd57574
『なぜ嫌悪感を抱く表現であっても守らねばならないのか』
https://note.mu/oharan/n/n42140c8b45fd

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。