「マスコミの劣化の理由は無関心な国民にある」 ←それはどうだろう? #1

「マスコミの劣化の理由は無関心な国民にある」 ←それはどうだろう?
#1  https://note.mu/oharan/n/n65c75a2fd083
#2 https://note.mu/oharan/n/n795d95a6fb9c


マスコミの劣化が先か、国民の劣化が先か?

マスコミに批判的な人々が「劣化したマスゴミ」とか「報道のワイドショー化」とか「くだらない芸能ゴシップばかり」といった論調で批判している光景をしょっちゅう見かける。
そして、それに対するさらなる反論として「くだらないゴシップネタにしか反応しない国民が多いからだ」「マスコミのレベルはその国の民度を写す鏡だ」といった声が浴びせかけられるところまでがお約束となっている。まるで約束組手かのようだ。

だが、私はこの「マスコミの劣化の理由は国民にある」というロジックに対して懐疑的である。突き詰めて行くと「鶏と卵とどちらが先か?」という話になると思うが、「くだらない幼稚なネタにしか反応して貰えないから、それに合わせてくだらない情報ばかり垂れ流す」というのでは、さすがにダサ過ぎるんじゃないだろうか。

だって、TV屋なんか特に目立つけど、普段妙にエリートヅラしてらっしゃるじゃないですか。他人を見下すの大好きじゃないですか。
そんなクソ野郎ども(おっと)が食うに困ってバカ相手の商売に鞍替えするって、ダサイ以外の言葉がないでしょう。それじゃ「バカから金を恵んで貰おうとする最下層の乞食」じゃないのかお前らっていう。
どうすればそんなダサダサな行為を擁護できるのか理解に苦しむ。

という訳で、今回は「マスコミの劣化は誰のせい?」という点について、私個人の憶測や勝手な思い込みや決め付けばかりを濃縮して、純度100%の怪文書としてお届けしようと思う。

……いやごめんなさい、そこまで酷くならないように気を付けます。

続きをみるには

残り 3,290字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。