本当にあった「便所の壁に書いてろよ」事案 ~インターネットとお心編~

※この記事は実質的に3部作になっております
『SNSは ”落書き用の便所の壁” か?』
https://note.mu/oharan/n/nd9786b63454d
『本当にあった「便所の壁に書いてろよ」事案 ~AVユーザー編~』
https://note.mu/oharan/n/n9aea5ea838f1


今月頭にこのような記事を公開した。

本当にあった「便所の壁に書いてろよ」事案 ~AVユーザー編~
https://note.mu/oharan/n/n9aea5ea838f1

この記事では、AV業界時代の実体験から、ダメなオッサンorジジイの言動のマズさを紹介したが、最後にこう〆ている。

このようなTwitterとの組み合わせの悪さは、何もAVなどのエロネタに限定されるものではない。
仮に、奇跡的に自制心が働いて「TwitterでハードなAVトークはやめよう」とブレーキを踏めたとしても、心の底にこうした痛々しさを持った人間は、年齢制限のいらない別ジャンルにおいても、同じような失敗をしてしまう。

次回はそんな「一般向けジャンルにおける便所の壁に書くべき落書き」の代表例をご紹介したい。

という訳で、今回はエロではない一般向けジャンルでよく見かける「お前それはチラシの裏か便所の壁にでも書いとけよ」という実例を紹介する。

グルメサイトのポエムジジイの見苦しさ

以前から食べログなどグルメ系サイトのクチコミ欄に私小説やポエムを書き込むヤツの気持ち悪さは指摘されていたが、あれなどまさしく「チラシの裏に書いとけよ」という文章である。

何か良い例はないかと探していたら、このようなマトメは見付かったのだが……

これが「食べログ文学」--“レビュー”という名の極上ポエムと私小説を堪能せよ
https://matome.naver.jp/odai/2137369822105583701

正直、こういうのじゃないんだ。これよりもっとジジ臭くて、吉田類の酒場放浪記あたりを強烈に意識しちゃってるような、カビの生えたような文体なんだよ。まず一人称は ”小生” か ”ボク” じゃないかな。

流石に「これこれ、コイツの文章!」と直リン貼る訳にもいかないので、試しに架空のレビューを書いてみよう。

[例] 仮に中野駅近くのラーメン屋のレビューとする
春の陽気に誘われて、昼の日向から酒の匂いに釣られてあちらこちら。お仕事中の皆様まことに失礼。小生、日本酒と魚に関しちゃちとうるさい〇×と申す者。
この季節になると思い出すのは、かの名店〇〇の大将に直々に捌いて頂いた桜鯛。あれは実に見事な逸品でしたな。同席した▲▲屋の若旦那も舌鼓をうっていらっしゃいました。
聞けば〇〇の大将はお孫さんが生まれたとか。近頃ご無沙汰しておりますし、ご挨拶がてら赤子の玩具でも持参しましょうか。
いやはやはてさて、意外に思われるやもしれませんが、小生もたまにはラーメンなるものを食す機会もございまして、この日も通い馴染んだ中野の町に気の利いた店があると聞きつけまかり越した次第。さてどのようなお味と出会える事やら。
ラーメンといえば思い出すのは中華街の老舗××楼が仕入れている精肉店の店主との出会いでございましょうか。たまたま行きつけの酒場で隣り合った縁で身の上話に盛り上がってみれば、なんと小生が20年通っている××楼の取り引き相手とのこと。小生が行く度に頼む常連限定の裏メニューのこともよくご存じで、こういう方とは惹かれ合う磁場があるのでございましょう。
そうそううっかりしておりました(笑)
こちらのラーメン屋、経験の浅いお若い方には良いのでしょうが、小生のように〇▲にはじまり◇×を経て今に至っておる人間には、いささかこの手の味は食傷気味でございます。
そろそろ桜も散る頃でしょうか、初鰹が待ち遠しくなって参りました。

あるだろこういうの。よくオレもオレでこんなクソみたいなジジイポエムをアドリブで書けるよな。凄いなオレ。自分で書いてて気分悪いわ。
まず、ラーメン屋のクチコミ欄なんだから、ラーメンについて書けよと。他のひとの参考になるように、この店の商品の味や特徴、値段だの店主の接客だの、そういう有益な情報を書くのがマナーである。
こうした「WWW上にゴミを散らかさない」というのは、実は一昔前の ”インターネットのマナー” でもあった。「みんなで使う場所なんだから大切にキレイに」という当たり前が、どんどん失われているのだ。

この手の害虫みたいなジジイは ”世代的には昔のネットを知っていておかしくない” のに、おそらく40代後半や50代になってからネットを使い始めた後ノリなのだろう、とにかく自分語りでゴミをまき散らしたがる。
自分の人脈の広さ(本当かどうか知らん)を自慢してみたり、いかに自分が普段ええもん食ってるか自慢してみたり、とにかく何かを自慢したくて文章を書いているもんだから、本来ならば主題になるはずの対象(上の例で言えば中野のラーメン屋)が置いてけぼりになってしまうのだ
自分のオナニーのためならば、公の場所のマナーやルールを平気で無視する、それがこの手のヤカラに共通する点である。

てめえの自己満駄文なんざ誰の得にもなりゃしないんだから、ハナからチラシのウラに書いとけ。それか好き勝手やりたいなら、自分でブログ作ってそこに閉じ籠ってろ。自尊心ばっか肥大化させて、無差別露出狂と化すんじゃねえよクソジジイ。フルチンでコート来て「ほ~ら」と、やってること変わらないからな?
それこそ、お前みたいなのを ”ゾーニング” の対象にすべきなんだよ。オレの「お前のオナニーを見なくて済む権利」を侵害するな。

……申し訳ございません、あまりにもこの手のジジイが気色悪くて嫌いなもので、ついつい感情的な文章になってしまいました。深くお詫び致します。

ここから先は

2,616字

¥ 200

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。