見出し画像

西村大臣式マスクの作り方と型紙を公開します

「ぼくのかんがえたさいきょうの夏マスク」プロジェクト第2段!

最初は、手作りマスク制作キットを出そうと考えていたんですが、生地の切り売りの販売傾向を見て思いました。

欲しい生地の量は、人それぞれである。

だったら、特定枚数が作れるキットではなく、作り方と型紙を公開するのがユーザーさんにとって一番いいのではないか。

なるべく簡単に作れる形にしたかったので、立体式でなおかつ2枚の布で作れるタイプのマスクの作り方を公開することになりました。
いわゆる、「西村大臣タイプ」のマスクです。

画像1

【出来上がり寸法】

縦72mm×横165mmm×マチ38mm
(ゴム紐を除く)

まずは型紙です。
ダウンロードして、A4サイズで印刷してお使いください。

こちらは、大人用のサイズとなりますので、お子様用は75%くらいに縮小コピーしてお使いください。

画像6

それでは作り方です。

マスク作り方2

最後の⑨のところが難しいですね。
拡大した画像を貼っておきます。

マスク作り方3

このように、▲部分が■の下に引っ張り込まれるような形で縫い止めてあります。こうすることで立体になるのですね。

また動画でフォローしていきます!

ちなみに、モデル着用のマスクの生地は、

・表地が紋紗
・裏地が小千谷麻襦袢ライムグリーン

となっています。

裏地に色無地生地を用いることで、表地にうっすらと色を透けさせることができてとても綺麗。
また、紋紗は通気性に優れているので、マスク着用時でも眼鏡が曇りにくいです。

ゴム紐を合わせ買いできるようにしました

マスクを作るにあたって必須なのが、マスク用ゴム紐。
生地購入されるかた限定で、合わせ買いできるようになりました。

お買い物の際に、「まとめて購入手続きへ」を選び、

スクリーンショット 2020-06-30 13.01.26

その後のお買い物かごで生地の量を調整してください。

スクリーンショット 2020-06-30 13.02.12

ひんやり接触冷感の日本の麻織物で、夏を快適に過ごしましょう!

「ぼくマス」第3弾、完成品マスクの発売はもう少々お待ち下さい。


投げ銭は、お気持ちだけいただきます。 それよりも、SNS等でシェアしていただけるとなによりも嬉しいです!