見出し画像

考えないで話す?


人と話すのは辛い時が多いです。

多分ネガティブな方向に考え過ぎてよく迷走するからのですが、
私が話すときに沢山考えすぎると言ったら、
「そんなに頭で考えてないわ~!」と返ってくることがあります。

その言葉だけで一度「考えないでいこう」としたら、
失礼だったり傷つく言葉を投げたりと
あまり良くない方向にいきました。

その彼や彼女の「考えないで話す」は、
本当に0何も考えてない訳じゃないのでしょう。

その人たちのいう「考えない」状態は、
言葉は傷つかない言葉を選んでるし、
相手の気持ちを考えたりするし、
居てて気持ちいい気遣いがあるんです。

つまり、
コミュニケーションがとれている人のいう「考えてない」は
「『意識しない・無意識』で
自分と相手が心地よい状態であれることが出来ている」ということ。

私が言葉だけ鵜呑みにして
相手のことを何も考えないでコミュニケーションをとろうとしたら、
また一人ぼっちになるだけだと思いました。

コミュニケーションの取れている人の『無意識』を、
私は『意識』で身につけていかないと
同じラインには立てないんだなと思い知りました。

とても疲れるのですが、
意識して意識して意識して『無意識』までいけたら
疲れないでコミュニケーション取れるのかな?
苦しまないでいられるかな?

せめてそう思いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?