かなしみ

わたくしの悲しみは
目には見えません
わたくしの悲しみは
誰にも分かりません
けれどもみんな
「つらかったね」というのです

誰の悲しみも
わたくしは見えません
誰の悲しみも
わたくしは分かりません
けれどもみんな
とても辛そうに涙を流すのです

わたくしはわたくししか分かりません
あなたもあなたしか分かりません
世界はみんな ひとりぼっち

けれども、ですよ
ひとりとひとりをつなぐ魔法
それが言葉です
少しでもあなたに寄りそうために
今日もわたくしは言葉にする
ひとりじゃないですよ と伝えるために

あなたの涙はあまりにも辛そうだったから


公募に出したけど落ちたやつ。この作品の講評は本当に酷かった。なにも分かってくれなかった。詩人になるって、そういうことかよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?