見出し画像

新シリーズ とりあえずやってみた

どうも、こんにちは。
皆さんいかがお過ごしですか?

今回から新シリーズとして
「とりあえずやってみた」を
不定期で書きます。

第1弾は「SNSから離れてみた」です。
約1週間、Twitter, Facebook, Instagramなどの
SNSを見ないで過ごしました。

なぜそれをやったのかというと、
当時私は就活中で、次のステップに
進めず(書類や1次面接落ち)、
非常に焦っていました。

そんな中、SNSに「結婚しました!」、
「子どもが生まれました!」などの投稿が
目につき、心の底から祝えませんでした。

「あ、このままじゃマズイ」と思い、
SNSを見ないことにしました。

どうやったのかというと、
①スマホアプリを取り除く
②PCのブックマークに格納する
(いずれも削除はしていません)
③すべての通知をオフにする
この3つをしました。

結論:気持ちは軽くなったけど、
人に会えない状況でやると、
かなり寂しい。

元々かまってちゃんで、チヤホヤ
されるのが好きな私は、SNSを見たい
というより、「あ、これつぶやきたい!」
と思うことが多かったです。

何かいいことがあったとき、
面白いことがあったとき、
それらを他の人にSNSで発信
している自分に気づきました。
当然っちゃ当然なんですけど。

さらに、自分が会いたいと思って
その人に会える状況なら、SNSを
見なくても平気だと思いますが、
会えないし、人の発言も見れない
だとしんどいかな。2週間の予定を
約1週間で切り上げたぐらいですから。

これらの気づきを得て、今後は
SNSとどう向き合うかを考え、
「見ても他者の投稿を気にしない」
ことを徹底しようと思いました。

SNSはこれからも続けますが、
気にしすぎないようにしていきます。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?