見出し画像

TYM第2弾 わたしの取扱説明書

プロローグ

どうも、こんにちは。
前回から急に思い立って始めた
「とりあえずやってみた」
シリーズですが、タイトルには
T(とりあえず)Y(やって)M(みた)
と表記します。長いので←

さて、今回は「わたしの取扱説明書」を
書いてみようと思います。
入社までの期間は自分磨きで勉強したり、
自分を見つめなおそうと思いました。

30年以上生きていて、就活以外で自分を
客観視したことはなかったので、ここで
じっくり自分を見てみます。

自分はどういう人間なのかを書くので、
かなり長文です。さらに、振り返りやすく
するために目次をつけますので、
ぜひ参考にしてください♪

参考:わたしはこんな人間ですhttps://kinarino.jp/cat6/30864

機嫌がいいとき・よくないとき

どんなときに機嫌がいい?
・いい夢を見た時
・美味しいものを食べている時
・大好きな人(たち)と楽しい話をしている時
・大好きな人(たち)に対面で会えた時
・家族で出かけている時
・欲しいコスメが手に入った時
・ポッドキャストを聴いてる時
・やらなきゃいけないことをすべて完了したとき

どんなときに機嫌が悪い?
・邪魔された時
・ドタキャンされた時
・失敗した時
・うまくいかない・思った通りにいかない時
・否定・無視された時
・バカにされた時
・見下された時
・イジられた時

〇〇なとき

・落ち込んでいるとき
LINE等やり取りが途絶えると「何か変なこと言ったかな…」と落ち込みます。昔、初めての彼氏(サークルの先輩)に事務連絡(当時はガラケーだったのでキャリアメール)を送って2週間返信が来ず発狂した経験があるため、不安に駆られます。なので、話を切り上げたかったら「これから〇〇だからじゃあね!」「寝るねーおやすみ」とか言う、もしくはそういったスタンプをください。それ以上は引き止めませんから。未読・既読スルーはあなたが思っている以上に私にはつらいです。

・ひとりになりたいとき
誰かと一緒に例えば5時間以上ずーっと行動すると、さすがにひとりになりたいと思いますが、基本的には思いません。私はそもそも一人っ子(さらに一人孫)で、物心つく前から両親共働き&その後父親単身赴任だったので、サザエさんやちびまる子ちゃんの毎日夕飯をみんなで食べるシーンに憧れるほど寂しがりです。本当はもう一人暮らしもしたくないですが、自立するためにもしなきゃなぁと考えている次第です。

・さみしいとき
現在もそうですが、親以外誰からも連絡がないときは寂しいです。今は日本にいるから時差を気にせずに話せますが、実は私から話しかけるのは苦手で、「今話しかけたら迷惑かな…」と石橋をかなり叩く傾向があります。かまちょなので、どんどん話しかけてくれるとうれしいです。

必ずやりたいこと・したくないこと

リラックスできるのはこんなとき
・自分の部屋にいる時
・好きなポッドキャストを聴いている時
・何も考えなくていい時
・誰かがそばにいると思える時

わたしの好きなこと(※一部割愛)

好きなもの・こと
・好きな食べ物
鶏のから揚げ、ラーメン、チャーハン、餃子、崎陽軒のシウマイ、甘いもの、ペペロンチーノ、カルボナーラ、シュハスコなどなど

・好きな色
緑系、青系、オレンジ系

・好きなファッション
シンプルカジュアル、ミリタリー系

・好きなこと
Podcastを聴くこと、YouTubeを見ること、Pixiv コミックを読むこと

いいところ・得意なこと

・性格のいいところ
真面目で明るいところ、平等に優しく接するところ、行動をすぐ起こすところ、謙虚なところ

・行動のいいところ
思い立ったら即行動に移すこと、誰かのサポートをするところ、TPOをわきまえるところ

・外見のいいところ
髪がそこそこキレイ、眼がキレイ、まつげが長い、肌がそこそこキレイで白い

まだまだ続きますが、この先は
人に見せなくてよい部分なので、
ここでは記載しません。

エピローグ

改めて自分を見つめなおして、
「そうだよな。こういう人間だ」
と再発見した気持ちになりました。
就活の時とは違い、友人になる上で
どう接してほしいかを想定して
書きました。

私は八方美人になろうとしてしまう
傾向があるので、時には弱い部分を
見せることが必要だそうです。
まぁ全員に見せなくてもいいんですが←

こんな憂鬱な状況だからこそ、
自分を大切にしていこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?