見出し画像

途中経過7、不条理にうまく対応またはかわせる対応ができる。

#ドレミファぴんく杯


(エントリーポエム)


(方法)

方法は、原則→具体策→結果→(はじめにもどる)を繰り返そうかと思います。

先にまとめます。
その後チャレンジのメモを載せます。


。。。 。。 。。。

(まとめ)

(どうありたいか?)

原則7、不条理にうまく対応またはかわせる対応ができる。


(具体策は?)

具体策7ー1、裏側に流れる真実を見るように、冷静になる。

具体策7ー2、人と比べずに自分にできることを精一杯やろう。


(結果は?)

結果7ー1、大きく感じていた問題は、小さいことと思えて、落ち着いて悩みを手放せるような気がした。

結果7ー2、冷静に、自分の目の前の事を見ることができるようになれる気がした。目からウロコが落ちるように目の前がクリアになった。


。。。 。。 。。。

(チャレンジのメモ)

2023年6月17日(土)

不条理に感じることを思い出した。
納得いかないこと。
例えば、悪が栄えて善が虐げられるような話のとき。
どういう心持ちを持てば良いのかを検討しようと思う。

きっと、時間を短く取ると、不条理に見えることがあるものも、時間をもっともっと長く取ると、不条理はなくなると思う。
例えば、一瞬は悪が栄えて善が虐げられるような話も、もっと何十年も経つと、悪は衰退して善は穏やかに良くなるとしたら、納得がいく。

原則7、不条理にうまく対応またはかわせる対応ができる。

こうありたい。そのためには、表面の浅い部分だけにとらわれることなく、裏側に流れる真実を見るようにしてみると良いと思う。
また、頭に血が上ると裏側に流れる真実はよく見えないので、冷静になれることも大切にすると良いと思う。

具体策7ー1、裏側に流れる真実を見るように、冷静になる。


結果、大きな問題と感じて頭に血が上っていたが、たいした問題でもない小さいことだと感じることができた。
心が落ち着いて、ネチネチ執着していた悩みを手放せるような気がした。

結果7ー1、大きく感じていた問題は、小さいことと思えて、落ち着いて悩みを手放せるような気がした。


。。。 。。 。。。

2023年6月17日(土)

不条理とは、人と比べて起こるのかもしれないと思った。
人と比べずに自分にできることを精一杯やろう。
上を見てもきりがない。下を見てもそう。横を見てもどんぐりの背比べ。
それよりも、自分にできることを精一杯やれれば良いじゃあないか。
と思った。

具体策7ー2、人と比べずに自分にできることを精一杯やろう。


結果、冷静に、自分の目の前の事を見ることができるようになれる気がした。目からウロコが落ちるように目の前がクリアになった。

結果7ー2、冷静に、自分の目の前の事を見ることができるようになれる気がした。目からウロコが落ちるように目の前がクリアになった。



。。。 。。 。。。

どうもありがとうございました。


いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。