見出し画像

一人旅記 ちょっと京都へ

2024年3月1日(金)

明日の準備しとけよー?
と主人に念をおされる。

お祝いの品を用意。
明日の下調べ。



2024年3月2日(土)
早朝
主人に起こされる。
ギリギリに家を発。

月の写真を取ってる場合じゃない。
美しかった。

駆け込み乗車で予定の電車に間に合う。
申し訳なかったです。

朝のおはようのつぶやきとエッセイ完了。これはエッセイか?

乗り換え成功。
よかった。

空が白んできたよ。
車窓から。

きれいな朝焼けが灯ってきたよ。
車窓から、ぼんやりと。

ポエムをつくったよ。


『電車と夜明け』

駅に停まる毎 ガタンゴトン

朝が明けていく

駅に停まる毎 ガタンゴトン

きみのまちに近づいていく



わくわくして思わず笑みがこぼれる。

朝の光は新幹線の車窓いろどる。

きれいだな。

おはようございます。


あーいいねー。
こうやってぼーっとするのも心いやされる。

雲を追い越し、海を眺めて、本をあける。

思わず笑って、あたりめを食む。


おっ月様が白くなって、こちらをうかがいながらおいかけていた。

おはよう。

声をかけようとすると、おっ月様はもうどこかへ飛んでいったようだった。


車窓をみてるといつも思う。

この町には、今起きた人もいれば、もう働いている人もいて、ごはんを食べている人もいる。笑ってる人もいれば泣いている人もいて、歩いている人もいれば座っている人もいる。と。

ノスタルジー?


一人旅川柳

あさ光りお茶が煌めく旅の窓


一句できたよ。


一人旅都々逸

あたりめ尽きて ひまやってくる 新幹線の ひとり旅


都々逸できたよ。


長旅あきた?
いやいや、まだはじまったばっかりよ。


川をこえる車窓の風景好きです。
いいですよね。


雪景色もきれいですね。

雪の屋根、雪の町って、なんてきれいなのでしょうね。


いや、雪すぎ。


そろそろ着くね。


のりかえー。


空は晴れ。
ちょと寒い。


ここから写真多めです。


京都の宇治駅。

ついたよ。スタンプ押したよ。
えっうすい?


迷子やく一名なわたし。


やったね! 素敵なお花を買えたよ♪
よつばちゃんも大喜び!


ここはどこ? 迷子ふたたびやく一名なわたし。


今日の目的地に到着!


じつは、すてきなお宿がオープンするらしいと聞いて、行ってみたくなったのです。

その名も、


家族向け絵本ホテル「EHON HOUSE」


↑こちらに素敵な写真たくさんあるので、参考になさってくださいね!!



京都の宇治にあるよ。


空き家を活用したのですって!
凄いですよね!!


中に入ると、わあーー!
絵本いっぱいの世界!!


WELCOMEですって。

4枚もらっていきますね。

THANKSボード。

お花をどうぞ。

これはチビっ子喜ぶ!
何度も来て、記念になりそう♪


さてさて中は……
か、かわいい。

お、これがうわさの子どもたちがラクガキを描ける壁ボード!!

あ!

よつばちゃんとかさ、ありがとうございます♪
メッセージつき。


いたるところに、思いの込められたメッセージつき絵本がありますねー。
すてき!


読んでみたくなりますね。

絵本って本当にいいですねぇ。


キッチン

キッチンからも見えるダイニングの様子。

お食事するテーブル。

テーブルから和室を見た様子。

いちいち可愛い。

素敵な柱。

可愛いトイレとか。

段差の手すり。こういうの大事ですよね。多分?

二階へ。わぁ!

寝室は静かに休めそうな雰囲気。

楽しかったな。

また来たいな。

ありがとうございます。


家族向け絵本ホテル「EHON HOUSE」


↑こちらに素敵な写真たくさんあるので、参考になさってくださいね!!


どうもありがとうございました(^_^)♪



おさんぽ、おさんぽ♪

駅前のテントで可愛いキーホルダー買っちゃった♪♪

ありがとうございます♪


おさんぽおさんぽ♪



さあ、次の目的地です。


イトカズさまの、こちらを聞きまして、行ってきました。なぜなら、イトカズさまなら、きっとまちがいないと思ったからです。


黄檗宗大本山の寺院「萬福寺」。

すてきでした。


いい音。


きっとこういうの好きな母が喜びます。




音も良かったですよ。

時を告げるのかな、ゴーン。

風が吹いて、ちゃりんちゃりん。

いやはや、雰囲気、最高ですねぇ。


いやはやー。

良いもの見た!!

みなさま親切でとても心が洗われたような気がしました。

ありがとうございました(^_^)


帰り道。

雪?


雪のチラホラ。


さ。帰りましょ、帰りましょ。


素敵な一人旅を、どうもありがとうございました(^_^)


またね。


ありがとうございました。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。