見出し画像

2020年たくさん聴いたで賞。

あけましておめでとうございます。

毎年やってる “たくさん聴いたで賞。”ですが2016年から始めて今年で5年目になりました。

今年のリストはめちゃくちゃ悩みました。
ゴリゴリ紹介していきたいと思います。
曲の順序はあんまり関係ないです。

1. 恋しい日々/カネコアヤノ

今年は間違いなくこの曲を1番聴いた。日々の生活はカネコアヤノによって守られてる。今までカネコアヤノなんて聞いたことなかったけど、燦々のアルバム聴いてからというものの最近シティポップとヒッピホップしか流れてこなかったイヤホンからロックンロールが鳴り止みません。

画像1

2. Anything You Want/lulu + Mikeneko Homeless

初めて聴いた時なんとなくスルーしてた曲なのに今年に入って鬼リピ。まずイントロのシンセで大優勝。luluの声もいいんだけど幸薄そうな雰囲気も好き。不倫を歌ってる曲なんだけどちょいちょい出てくるワードチョイス、リリックがツボ。"窮屈なふたりに酔わないで"、"ビオトープ"、"理性ない愛続けるには理性が必要なんて笑える"。経験に基づかなきゃこんな歌詞出てこないな〜。チープに言い換えると令和版の今井美樹。

画像2

3. Any Song/ZICO

曲はもう最高。イントロからずっと続くメロディライン、MV、歌詞全部イケてます。ただ醍醐味はなんといっても最後に出てくるアムヌレ連呼シーン。"アムヌレ、アムヌレ、アムヌレナットゥダパッ"ってフレーズが20秒くらい延々と続きます。調べたらアムヌレは「どの歌でも(any song)」って意味だそう。もうこのフレーズを聞きたいがために聴いてる。ZICO aka. アムヌレ先輩。アムヌレ大先生って呼んでる。

画像11

4. Good News/Mac Miller

エモエモおじさん。歌詞にあんまり抑揚付けずに歌うラップが妙に心地よい。仕事終わりに何故かこの曲聴いてしまう。YouTubeに挙がってるTiny Deskの動画はめちゃくちゃ見た。マリファナ決めてるんじゃないかと思うくらい目が据わってて、かっこいいリリックがスラスラと言えちゃうおじさんを是非。いつラジオで有吉にコケ落とされないかヒヤヒヤしてる。はやく有吉のSUNDAY NIGHT DREAMERに取り上げられないかな。声出てないぞ〜って。

画像3

5. 100MILLIONS/舐達麻

2020年彗星のごとく現れた熊谷からのギャング。なにごと。タトゥー、マリファナゴリゴリで怖い人たちがめちゃくちゃかっこいいトラック流してラップしてる。大麻取締法ってなんだっけ?って一瞬錯覚する。でもメロディが意味わからないくらい良い。メロディにnujabesっぽさを感じつつ、リアルな歌詞にこんな世界で生きてるんだって感じる。このリエゾンが美しい。また別の曲のイントロで言う"日本、ジャパン"ってフレーズは真似したくなる。インスタのストーリーが猫だらけなのもウケポイント。

画像11

6. 裸の心/あいみょん

めちゃくちゃよい〜
みょん〜

画像4

7. Disco (Bad dance doesn’t matter)/chelmico

みんな〜、皆んなが好きなチェルミコが帰ってきたぞ〜って感じ。好です。"Tシャツの袖 ビロビロ でも気にしないのもう ベロベロ"のビロビロとベロベロの歌い方に注目。クセになる。今年もチェルミコ飽きません。
てんでてんでてんでてんで。

画像5

8. Dang! (feat. Anderson .Paak )/Mac Miller

エモエモおじさん今年2回目の登場。今回はアンダーソンパークとのコラボです。良いやつと良いやつとがコラボしたらそりゃいいでしょ。ジルサンダーとアークテリクスのコラボくらい欲しい。2021秋発売だそう。おしゃれなメロディに印象的なギターが心地よいです。途中入ってくるマックミラーのラップがハマってる。とにかくおっっっしゃれ。

画像6

9. im/dodo

こじらせ系童貞ラッパー。最高。愛くるしい。打ち込みがカッコいいとかMVのクセがツボとかいろいろあるけど歌詞が秀逸。"遊びじゃない あれはデート 俺はそう思ってたけど LINEはゲット出来てないし 未だにえっと…彼氏じゃないし 川崎大師おみくじやばいし 今度は行こうのび太に会いに"。赤裸々すぎて。こんなに自由に作詞できるの強い。友達とドライブ中とかでシャッフル再生されると恥ずかしい。

画像7

10. Wonder Wall feat. 5lack/PUNPEE

パンピーと5lackは兄弟。兄弟愛、家族愛に溢れたこの曲。イントロはお母さんが弾く暖かいピアノから始まります。シンプルな曲にお互いのエピソードだったり文句が盛り込まれてて面白い。

画像8


今年はこんな感じでした。他にもAwitchだったり、BTSだったり、GAOの"サヨナラ"だったり、never young beachの"やさしいままで"だったり、Tohjiだったり、ゼスプリ・キウイブラザーズ"好きなことを楽しみながら"だったりいろいろありましたが熟考を重ねた結果これになりました。
今年はコロナで在宅になり通勤中聴く時間が減りましたが、シャワー中たくさん音楽を聴くようになりました。
聴けば聴くほどスルメみたいに旨みが出てくる曲が大好きだ。
ぜひApple Music友達になってください。
2021年もよろしくお願いします。

てづか🐮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?