見出し画像

2023年たくさん聴いたで賞

今年は白金高輪に引っ越しました。
ベッドサイドの大きな窓がお気に入りです。
そんな部屋でたくさん聴いた曲をリストアップしていきます〜🎧
曲の順序は関係ありません。

Virgo / さらさ

もう2023年初めから、今日までみっちり聴きました、さらさ。
今年1番気持ち良かったアーティスト。
イントロの水がぽちゃぽちゃした音 と 後ろの無限ハイハット。
ポチャポチャポチャ〜チッチッチッチッチッチッチッチッって感じ。
全身水の泡に包まれる感覚を感じながら、飲み会帰りに爆音で聞くのが気持ちいい。

今年親知らずを抜きました。次の日風邪ひいた。

New Jeans / New Jeans

そう、この人たちがポストコロナeraの幕開けを告げてくれた。華々しく飾ってくれた。
コロナ禍の時ってなんだかんだ思考が内々になって、深く深く自分の中を泳いでいく感覚だった。
コロナが段々落ち着いてきて、そろそろ湖面に浮上するかあ〜って顔出したら低音ズンズン姉さんたちが乗りこんできてた。「コロナ終わったよ〜🌍」ってメガホン持って突っ込んできた。

"New hair, New tee, New Jeans, do you see?"

提案してきた「新しいイケ」がグッド過ぎて俺もそのグルーピーに入りたい〜。
ベースの低音、ハイハット、サンプリングの声、全部今っぽい音で構成されてて嬉しい。間違いなく今年1番聴きました。最高〜〜〜。
来年も攻めてる曲発表してくれると嬉しいな。

イタリア出張🇮🇹  眠そうな顔がチャーミングなクルマ。

No scrubs / TLC

全弱者男性を殺しにかかる曲。
最初はコテコテのR&Bが新しくて聴いてたけど、だいぶ尖ったこと言ってた。
タイトルにある通りscrubを全否定する曲なんだけど、じゃあScrubってなによ?ってことで
彼女ら強強レディース解釈によると

◎scrubとは
・クソガキ小僧
・自分がイケてると思っている勘違い男
・私からの愛情を貰えない男
・"強い"友達の金魚のフンの分際で、言い寄ってくる男
・私に近づいて来れない男、なぜなら私はクラッシーなのに彼はゴミみたいな装いだから
・クルマを持ってない男
・実家でママと一緒に暮らしてる男
・彼女に対して愛情表現しない男、ってか彼女いるのに話しかけて来んなブス
・お金ないのに私と関わりたい男

とにかく辛辣。
しかも言い方が超とげとげしくて、「そう、坊やあなたに言ってるのよ」って具合に煽ってくる。
こういうメロディも歌詞も聴いてて面白い曲は大好物です🎧

旅行先での朝ごはん大好きマン。

冴える / mei ehara

いい曲だなぁって思って、発売年見てみたら2017年!?!?
なんで誰もこの人教えてくれなかったの。
Apple Musicのリコメンド機能どうなってんねん。Spotifyに移行すっぞゴラァ。
って他責したい。
透明感抜群のボーカルでだらだら聴けちゃう。
この曲と言わず、アルバム丸々好々(マルマルハオハオ)。

岐阜県郡上市の可愛い街灯。

タイムマシーンに乗って/家族の風景 / PUNPEE

好き×好き=好きって話da•yo•ne。

きのこ狩り。これは猛毒キノコ。かわいい。。。

明日、春が来たら / 松 たか子

全然知りませんでした。
松 たか子ってこんな歌出してたんだ。
キャッチーなメロディが脳内無限ループ。
なんとなくディスコ感、2000年代突入する前のワクワク&不安感があって好き。
この頃の音楽って少しSF味があって、ずっと聴いてると宇宙船に乗ってる感覚になる。すこし不思議(SF)。
作詞作曲、坂本裕二なんだ。ほーん。

秋の木曽駒ヶ岳登山。

まちあわせ / 寺尾紗穂

寺尾紗穂ネキ〜〜〜。
ピアノの音が気持ちよくて、ゴキゲン日曜日ソング。
よくよく聴くと歌詞がなんか可笑しくて2度楽しめちゃう。
1番の歌詞が彼女目線で、2番の歌詞が彼氏目線。
喫茶店で会う約束してるけど、結局待ち合わせできずに呆れちゃう話。
彼女が最後に言う"あなたのコメディには出たくない"ってフレーズがとてもニヒル。

高校の時からずっと行きたかった鶯谷、"Department H"。
ケロッピー前田さんのサイン貰った。嬉しそう。

more than words / 羊文学

今年も羊文学リフレイン〜。
この前アルバム出したと思ったら今年も出た。しかも今年もgoodやん。
なんとも言えない気怠さと疾走感が心地いいなあ。

岡山うどんワイン旅。ドメーヌテッタのパンダ。

Only Wanna Give It to You / Elle Varner

R&B 2本目。
今年はR&Bの感じが心地よくてたくさん聞いた。
R&Bってとても宇多田ヒカルに似てる。イントロのズンチャズンチャしてるとことか、サビへの持ってき方とか、ため方とか。
特に初期〜中期宇多田ヒカルが好きな人はR&Bアレルギー発症すること無く、スッと入っていけるかも。
サビの歌い方が気持ちいい〜〜〜。

タイで見つけたCBDキメキメいっぬ☆

NaaNaaNaa (Live) / Cory Henry

星野源の"さらしもの"のイントロのサンプリング元。
こちらもまた日曜日ゴキゲンソング。
潤いのあるピアノシンセがとてもgooood。
途中ボーカルが"ちょっと疲れたね"って呟いたら、観客が"nananana~"って発狂しちゃう流れでごはん5杯いけちゃう。
無限なななななななななな。

博多のクセ強居酒屋。
福岡市博多区住吉5-20-3「つどい」

みんなの2023年ベストもこっそり教えてや〜。
2024年もたくさん音楽聴いて、映画見て、本読むマン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?