2019年たくさん聴いたで賞。

毎年やっている「たくさん聴いたで賞」ですが、今年はコメントをつけてみました。
夏にアイスランドで撮ったお気に入りの写真もつけてみました。
曲の順序は関係ないです。

1、君は薔薇より美しい /布施明

画像1

間違いなくこの曲は今年1番聴いた。
ジャケ写のビッグスマイル。最高。リピートされるキャッチーなメロディー。最高。サビにかけて段々上げて最後の「変わった〜」シャウト前の「トゥルットゥットゥットゥトゥルル」。最高。40年も前に出された曲なのに未だに聞けちゃう不思議な曲。 

2、さらしもの feat. PUNPEE /星野源 

画像2

美味しいものと美味しいもの合わせたらそりゃ美味しいよねってコラボ。いくらとウニ。バターと醤油。納豆とカレー。 

3、NINOKINI feat. 唾奇 /OZworld a.k.a R’kuma

画像3

歌詞ウケる。

4、Bad guy / Bille Eillish

画像4

間違いない。
アルバム幕開け一曲目の「!!!!!!!」で流れる
「私矯正外したの、そしてこれがそのアルバムよ ゲラゲラゲラゲラ」(“I have taken out my Invisalign and this is the album”)って大笑いする謎のくだりでもうフアン。

5、BUDDY feat. PUNPEE /BIM

画像5

またもパンピー。なんてったって曲の途中で流れる
「君はモイスチャー、夜のTSUTAYA、なんかの映画、2人パジャマ、なんたるチア、サンタルチア、コブサラダ、直にスリップオン、フランクなオーシャン、バレてたAV、エンゼルパイ」
って言ってるよくわからない言葉遊びが最高。
ほとんど聞き取れない。

6、SUGAR /BROCKHAMPTON 

画像6

イケイケアメリカボーイズ達。今のアメリカチャートのゴリゴリトラップ・ヒップホップ系からは毛色が違うから聞きやすめ。

7、GUM /んoon 

画像7

"ふーん"って読むらしい。イントロの不安になる無音が心地よい。 

8、Wonderland /iri 

画像8

鬼キャッチーなサビが疲弊しきった脳みそに溶けてく感じが合法ドラッグ感ある。飲み会帰り歩きながらかけると光がぽあぽあする。

9、Boys and Girls /Mom 

画像9

イケイケ大学生。アップルのCMにも使われてたけど市民権全然得られていないmom。曲中の「高級なチョコレートの箱みたいな人生を誰もが送ろうとしているけど体に悪いよ」ってフレーズがフォレストガンプの名台詞”life is like a box of chocolates. You never know until you open it”ってフレーズをオマージュしてるみたいで染みる。momはよく現代っ子(そこらへんの大学生)の毒素的なところをデトックスする。そこで勝手な解釈すると「大学生ってよく2chで映画おすすめ調べて、レビューみて、映画みて、あぁ良かったみたいになって3日くらい感化されがちよね。けどそれってすぐ効果切れて人生のロールモデル観押し付けられるだけだから結局体に悪いよね。」みたいに聞こえて染みる。
あと後ろの音でずっと「ピーポーピーポーピポピポ」って不思議な音鳴ってる。クセになる。

10、あなたには /BASI 

画像10

イケイケ兄さんBASIとトラックメイカーイケイケ兄さんEVISBEATSによるハートウォーミングな一曲。2019も星野源、Perfume、嵐、サザンだったりいろいろサブスク解禁されましたが、EVISBEATS 解禁は嬉しかった。もう変なオルゴールバージョン聞かなくていい。

2019年はこんな感じでした。これ書いてる途中にも良い曲出てきたので、載せきれなかったのは別で投稿しようと思います。Apple Music友達になってください。
2020年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?