雨の日

連休最終日に雨が降ったら、パンをつくることが多い。照焼きチキンのピタパンサンドが食べたかったから朝からつくった。
ピタパンサンドは基本的なパンの材料と、簡単な手順でできるのでうれしい。強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、油。捏ね始めは手にくっついてベタベタするけど、発酵後のふかふかな生地が手に嬉しい。発行中に照焼きチキンを仕込んでおく。

照焼きチキンとふかふかのピタパン(仮)

綿棒で伸ばしてフライパンで焼く。
このときぷくっと膨らむはずなのだが、今回は手順が悪かったのか膨らまず、ナンのようになってしまった。

上手に膨らまないピタパンたち

味はおいしいので照焼きチキンとナン(ピタパン)を一口ずつ交互に食べ、照焼きチキンのピタパンサンドとする。

良い連休だったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?