見出し画像

古着屋さんでスタイリング体験

学生の頃からSNSをフォローしている、moeさんがオープンした古着さん(shimmer)に行きました。ずっとやってみたかったパーソナルスタイリングを体験したので、そのレポを書きます。
とっても楽しかったです。

店主のmoeさんは、とてもうつくしいひとだった。
InstagramやTwitterを追いかけているうちに、硝子のように繊細なひとだと思っていたけれど、実際お会いしてお話ししてみると気さくで親しみやすい方だった。

shimmerは代々木の住宅街の中にある小さなお店だけれど、素敵な洋服ばかりで目が忙しい。
服を手に取ると、すかさずmoeさんが素材や季節感などの情報と、スタイリング方法を教えてくれる。あれも似合いそう、と彼女がパッと手に取った服を試着してみると、驚くほど自分に似合ったりする。魔法のようで、服を着るのが楽しかった。

「森」という言葉がぴったり合うようなワンピースを試着した。森林の緑の下地に、葉や花が影のようにプリントされていた。
袖に透け感があって、ちらと肌色が覗く。背中が適度に開いていて後ろ姿まで可愛い。丈もくるぶしより上くらいでちょうどよかった。スタンドカラーの首元も可愛い。

普段は着ないようなスウェットやニットパンツも試着させてもらった。今までは部屋着っぽくなっちゃうなあと思って敬遠していたけど、試着して全身鏡の前に立ってびっくりした。着られている感がなく、「お洒落として選んだ服」になっていた。サイズがぴったりで、形が綺麗だと問題ないみたい。特にニットパンツは、この素材でほっこりしないコーディネートが組めるなんて、とちょっと感動した。今回は購入しなかったけれど、ああいうパンツがあるとスタイリングの幅も広がるだろうな。

スタイリングの中盤、「これも似合いそう」とseeさんが手に取った真っ白のシャツ。丈が長めでお尻まで隠れる。シルク100%なので軽くて、滑るような肌触り。ボタンは隠れるような仕様になっていて、留めきると1番上しか見えない。ちょっと詰まった首元が可愛い。見るからに私の好みど真ん中だし、試着してみるとやっぱり似合った。その日履いていったカーキのパンツともよく合った。
白シャツはクローゼットを思い返すだけでも3枚はあって、購入をすごく迷ったけど、この形、丈、素材のシャツは持っていないし、moeさんの「市販ではなかなか無いですよ」という言葉に背中を押されて購入した。

着回しに重宝しそうな、黒の薄いハイネックのニットと、明るい曇り空のようなくすんだブルーグレーのブラウスも購入した。襟が抜かれていて、重ねて着るとお洒落さんみたいで可愛い。試着時、shimmerのオフホワイト?クリーム色?のゆるっとしたパンツと合わせたら可愛かった(ウエストが合わず購入を断念したけど、どうしても白パンツ合わせがやりたくてshimmerを出た後にユニクロで白いパンツを買った)。

他にもアウターや数点の洋服を試着した。ニットカーディガンやコートも本当に可愛くて、購入をすごく迷ったけれど、今回はトップス3点を購入した。

購入品

とっても贅沢で素敵な時間だった。
古着は滅多に着ないけど、市販されている服にはない唯一無二感がすごくいい。服を選んでもらうのも、seeさんとお話しするのもすごく楽しかった。
shimmerのパーソナルスタイリング、服に興味がある人も、ない人にもおすすめです。

レポは以上です。
2年くらい前に、moeさんがフリマで出品されていたMM6のワンピースを購入して、夏、大切に着ていました。今回お迎えした可愛い洋服たちも、大切に着たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?