見出し画像

Comí deliciosa comida española con mis padres. #1

ブログににしようしようと思いつつ、もうすぐ一年が経とうとしています。

去年の8月、父の70のお祝いに、ちょっと豪華なお料理を食べにいくことにしたんですが、コロナだったこともあり、両親と私3人で静かなところで食べたいなと思っていたところ、ネットで見つけた、スペイン料理のお店にいくことにしました。

東京の新宿区河田町、都営地下鉄大江戸線 若松河田町駅のそばにある洋館
小笠原伯爵邸というレストランです。

こちらは建物がとても特徴的で、昭和2年に小笠原伯爵の邸宅として建てられた、当時流行りのスパニッシュ様式の鉄筋コンクリートの建物です。

2002年の6月に取り壊しされそうになっていたこちらの建物を「インターナショナル青和株式会社」さんがレストランとしてリニューアルオープンしたそうです。

私のつたない文書で紹介するよりも
素敵な写真と文章で紹介されている
こちらをご覧ください

当日、薄曇りですが前日の激しい雨が嘘のように上がってひと安心

入り口では、案内の方が待っていてくれて、席まで案内
その間にも、素敵なお部屋や調度品がたくさんでした。

席について、担当のウエイターさんの紹介とお料理の説明
メニューはすべてスペイン語(当たり前ですが)

こちら、季節で変わるんですが
8月ごろに行った時のメニューです。

Menú

De Aperitivo 前菜
Pescado azul en vinagre 
本日の鮮魚ボケロン風
Gílda
ヒルダ
Gazpacho de vegetales de verano
夏野菜のガスパチョ

Jamón Ibérico bellota
ハモンイベリコ ベジョータ

De Arroz ご飯
Arroz meloso de mariscos y azafrán
シーフードとサフランのアロッソメロッソ

De Carne 肉
El lomo de buey
”北海の黒”牛ロース
Verduras de temporada asadas y salsa de vino tinto
旬野菜のロースト 赤ワイソース

De Postre デザート
Montblanc
モンブラン
Sorbete de pera japonesa, pimienta negra y yuzu
和梨のソルベ 黒胡椒 ゆず

Cafe  y Golosinas
コーヒー、小菓子

メニューと洋館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?