見出し画像

ドゲンジャーズ誕生秘話⑦

問題をいくつも乗り越えた2020年の2月の事でした。

さらにさらに思いもよらなかった事が起こります。

新型コロナウイルスが中国の武漢で発見され、日本でもダイヤモンドプリンセス号で感染者が発見されました。
その頃はまだ国内でも楽観的な雰囲気だったのですが、瞬く間に国内で感染が広まって緊張感が高まり出しました。
その時ドゲンジャーズは1stシーズンの撮影の真っ只中でしたので、撮影に影響が出ないか気が気ではなかったです。

撮影期間もほぼ1ヶ月で1クール分撮影するという超過密スケジュールで、朝から晩まで、日によっては明け方まで撮影。この作品に関わっている全員が気力でなんとか乗り切り、3月初旬にクランクアップ。
その直後から行動制限が始まりましたので本当に危ないところでした。スケジュールが少しでもズレていたら、ドゲンジャーズは完成してなかったかもしれません。そこから編集作業やアテレコに入り、なんと1話が完成したのが、映像の納期前日のギリギリ。

ドゲンジャーズはコロナの行動制限がかかる直前に12話分撮り終えたので、他のTV番組が総集編など工夫して放送している中、2020年4月12日の1stシーズンスタートから1クール新作を届け続ける事ができました。
全部が奇跡的なタイミングでした。
走り抜けた製作陣を今こそ褒めてあげてください。
全員一生懸命だったからこそ神様が見ててくれたのかななんて思います。

結果、多くの方々にドゲンジャーズを見てもらう事が出来、「コロナ禍で不安な中元気をもらった」「笑顔になれた」など多くの嬉しいメッセージも頂けました。

弊社薬局でも、マスクや消毒液が瞬く間に品切れになり、店頭では暴動が起き、対応に追われていました。全員分は確保できないので妊婦さんを優先に予約販売にしたり、その様に不安になる社員に落ち着く様に呼びかけたり、消毒液や体温計などを医療機関や介護施設の分を確保したり、日々方針を見直し、慌ただしい時期でしたね。

様々な事が重なった中でとうとうドゲンジャーズがスタート。
私にとっても日曜日10時からのこの時間は元気づけられ、笑顔になれる時間で心が和みました。毎週トレンド上位に上がり、徐々にランクが上がっていき、最終話放送直後にはついに全国トレンド1位を獲得
感動で本当に泣きそうでした。

しかし苦難は終わりません

無事放送は出来たものの、それから3年以上思う様にイベントが開催出来ず、悪の秘密結社やMMA含め多くの会社が苦しみ、潰れるかもしれないという恐怖と戦いました。残念ながら無くなってしまった会社もたくさんあります。
そんな中諦めずに頑張ってこられたのは、応援してくださる皆様のおかげです。私はSNS上のメッセージはほぼ全て見てます。頂いたお手紙もずっと大事に取ってあります。
やっとコロナ渦の影響がほぼ無いに等しい世の中に戻りましたが、まだまだコロナ禍で負った傷は深く、これから塞いでいくところです。
これからもぜひ応援のほどよろしくお願いします。

最後に、
ドゲンジャーズ作成に関わって頂いた全ての皆様、ご視聴頂いた皆様、今も変わらず応援し続けてくださる皆様に改めて感謝申し上げます。
本当にいつもありがとうございます。

ドゲンジャーズ誕生秘話 完


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?