見出し画像

新年 黒猫

新年、あけましておめでとうございます。

各SNSで投稿していますが、今は田舎に避難中です。
そこには黒猫ちゃんがいて、とっても可愛いのです。

いつもの投稿内容とは違いますが、新年早々趣向を変えて。

画像1

この黒猫ちゃんが現れたのは、昨年5月のこと。
その時は手のひらサイズの子猫ちゃんだったのこと。

病院で診断してもらうと、男の子で、停留睾丸であるとのことでした。
そのうち病気の可能性があるので手術をしなければいけませんが、ひとまず去勢手術はしなくて良いかということらしいです。

夏の間にみるみる育って、今年初新年を迎えました。

今では、キャベツを食べて、納豆も食べる、元気な男の子です。

画像4

御察しの通り、この子は野良猫ではなく、捨て猫である可能性が高いです。
現れた時点でおそらく、生まれたばかり。とのことです。

なぜ、捨てられてしまったのか。
黒猫は写真映りが悪く、バエない、というご意見。
停留睾丸であるため、飼いたくないという意見。
どれも、身勝手なことばかりです。

一昨年より、世界規模でパンデミックが起こり、
生命のこと、病気のこと、医療のこと、
注目されるようになりました。

画像2

明日を生きるために、
今日を生きるために、

でも、最近は、自分が生きることに必死ではありませんか?

明日を生きてもらうために、
今日を生きてもらうために、

そう、改めて、生き方を改めていけたらと思いませんか?

それは人間同士でも、そして、動物同士でも、
そして、形あるもの、形ないもの、
何に対しても、明日もそこにあり続けたい、
あり続けて欲しい、そう願うことが、
今という幸せに、繋がるのではないでしょうか

共生、共存、協力、
今年はそんなことを大事にしながら、
生きていければ

そう願って

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

画像3


いさおうぎ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?