見出し画像

【限界しりとり】覚えやすい6,7、8+単語まとめ

おひでんぽです。限界しりとり楽しんでますか???僕はバグに襲われながらも楽しんでます(#^ω^)(#^ω^)(#^ω^)

前記事では「ず攻め・ず受け」の話の前に5文字までの単語の簡単な作り方を紹介しましたが、6文字以上の単語にはあまり触れていなかったと思います。というわけで、今回は各文字の長い単語を紹介していこうと思います。

なぜ長い単語を覚える必要があるかというと、せっかく「ず攻め」をしても相手が「ずーきーぱー」を返してきて「ぱ8+」が分からなくて負けてしまったりするととても悲しいからです。また、長い単語を返すのにとまどっていると、ず攻め用の単語を思い出す時間が無くなってしまうため、こちらから攻撃して相手の残り時間を削ることが出来なくなってしまいます。

したがって、濁音や半濁音を含めて各文字で始まる単語をすべての文字数で少なくとも1つずつ覚えておくことは攻守両方において大きな意味を持ちます。もちろん同じ文字で始まる多くの単語を覚えて「る攻め」「ず攻め」に対応することはとても大切なことですが、返せない文字や長考してしまう文字があると、相手に「その文字で攻められると負けてしまいます」と教えるようなものです。苦手な文字を作らないことで相手に攻める隙を与えないようにしましょう。

前記事同様、現ワードバスケット名人ローザ選手(@rosa61icedragon)が各文字で始まる6,7,8+の単語をまとめてくれました。すぐ思い出しやすいように、なるべく一般的で覚えやすい単語リストになっていると思います。ワードバスケットの6、7+対策にも流用できます。


あいすらんど(あいるらんど)
あいすくりーむ
あめりかざりがに

いんどねしあ
いんたーねっと(いんたーねっつ)
いんたーなしょなる

うんどうかい
うんどうじょう(うんどうりょう)
うんどうしんけい

ゔぁんぱいあ
ゔぁいおれっと
ゔぃーなすのたんじょう


えんどろーる
えーでるわいす
えんじょうしょうほう

おーすとりあ
おーすとらりあ
おっくすふぉーど

ここから先は

1,618字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?