見出し画像

シェアハウスに住む前に気になっていたこと・よく聞かれることとか

すべて、私が1年ちょっと住んでいたシェアハウス(東京未来人アジト)の話です。

これの前のお話

ひとりの時間が欲しくなる?

ひとりの時間は、意外とありました。
シェアハウスの人数とか住人の生活リズムによるかもしれませんが、アジトではひとり時間を満喫できます。

画像1

仕事の休みがそれぞれ違うので、
「休日は、家に私以外誰もいない」なんてこともよくありました。
金曜日の夜更かしは、一人でリビングを独り占めできてました。

ちなみに、アジトでのパーソナルスペースはベッドの上だけ。ゲストハウスにあるような仕切りのカーテンもつけてません。
(あ、つけたかったら自分でつけてOKです)

画像2

このことを話すと、たいていの人に「私には無理だ〜」といわれます。
いえ、意外と大丈夫です
やってみましょう。
(載せた画像は、少し古いので私が住んでいた時のレイアウトとは少し違います…)

ご飯って一緒に食べるの?

基本的に、各自で食べます(アジトは)。
好きな時間に、好きなもの食べたいから。

一緒に食べる日もあります。
前々から予定を合わせることもあれば、当日にいる人で一緒に食べることも。
鍋とか鍋とか鍋とか、、、。
たこ焼きとか、焼肉とか、餃子とか
みんなで食べると美味しいものは、みんなで食べます

画像3

鍋の比率が高かったと思ったけど、日常すぎて写真撮ってなかったみたいです。
みんなでごはん食べた写真集。

料理好きのなつきちゃんが、美味しいご飯をお裾分けしてくれる日もたくさんありました。
どれも激ウマでした。

画像4

なつきちゃんのごはん&スイーツ写真集(ほんとはもっっっとたくさんありました)。

お風呂とか洗濯とか、スムーズに使えるの?

普通の一軒家をシェアハウスにしているので、お風呂は1つ、洗濯機も1つです。住んでいる人は6人。

特に困ったことはなかったですが、
「絶対に、自分のタイミングが譲れない!!!!」というのは叶わないです。

一緒に住んでいるうちに、誰が何時ぐらいにお風呂に入るのか、わかるようになってきます。
あと、何時ごろまでに入りたいんだろうな〜というのも大体わかります。
お互いに、自分の許容範囲内で譲りながら、譲られながら、好きなタイミングで入っていました。

洗濯も、お風呂とほぼ一緒です。
アジトは、洗濯機が外にあることが原因で(?)近隣住人様からクレームをもらうことはありましたが、住人内でトラブルになったことはありませんでした。

喧嘩したり、不満が溜まったりする?

私が住んでる間は、喧嘩は一度もしていないし、見ていません。だからといって、「不満を抱えて辛い、しんどい…」ということもありませんでした。

今後も、アジトで喧嘩が起こることは想像がつきません。

自分の常識を強要しない

これが、喧嘩や不満が起きない理由なのかなと思っています。
(みんなが自覚してるかはわからないけど)

まとめると意外とシェアハウスってふつうな暮らしなんですよってこと。

もっともっと、みんなの選択肢にシェアハウスがあってもいいじゃない、と思ってます。
おしまい。

私が住んでいたシェアハウスのご紹介

東京未来人アジト
阿佐ヶ谷の住宅街にこっそり存在している隠れ家シェアハウス。
木造2階建て2LDKのお家に6人で住んでいました(今は5人&住人募集中)。
女子部屋3人、男子部屋3人、お部屋もシェアして暮らしています。
↓インスタこちらから
https://www.instagram.com/tokyo_miraijin_ajito/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?