見出し画像

この景色を共有したくて、四国のまんなかでお茶摘み体験を企画!

愛媛といえば、言わずもがな「みかん🍊」をイメージすることでしょう。

四国のまんなか、愛媛県四国中央市。
ここでは素敵な新宮茶が育まれている。

昨年、たまたま泊まりに来ていた外国人の旅人(Couch Surfing ゲスト🇦🇷)にお茶摘みを体験してもらい、宣伝用に使えそうな写真を撮影。

そして、こんなポスター風のデザインに仕上げてみた。

「愛媛やけどみかんより、茶」

「誰?」
「これは四国中央市で撮ったん?」
「めっちゃええやん!」

嬉しい反応が返ってくる、、、ニヤリ。こんなん見たら、お茶摘みやりたくなるやろ!そんな風に思ってもらえたら嬉しい。

地域おこし協力隊という立場を思う存分利用して、これまで2年間お茶摘みを体験してきた。地元出身だったけど、新宮茶が栽培される山間部ではない地域で育ったため、今までお茶摘み体験したことがなかった。

茶畑に入ったことのある四国中央市民は、一体どれくらいいるのだろうか?なかなか機会がないんです。

「夏も近づく八十八夜〜」と歌があるように、立春から八十八夜を数える5月1日頃、毎年茶摘みのシーズンを迎える。

この頃のお茶屋さんは、茶摘みをして、フル稼働で茶工場を動かし、大忙し。一般向けに茶摘み体験を提供する余裕なんてない。

しかし、ありがたいことにこの2年間、お茶摘みを体験させていただく機会があり、緑の中で目一杯自然を満喫しながらお茶摘みを体験させていただいた。


初回は真面目にお茶摘み、楽しかった!
茶畑でふざけてみたり
籠いっぱいにお茶を摘みました
一芯二葉ですよ!!
茶工場を外国人に案内してもらったり
外国から旅人がいっぱい来てビックリしたよね😯!
こうやってお茶ができるんだね。
ポスターの彼との思い出も。
ご、ごめん!ポートレイトだった (笑)
新宮茶を使ったジェラートを作ってくれた、今治のジェラート屋さんもいました!


こんなに楽しい茶摘みを、みんなで共有したい!いろんな人に体験して、新宮茶をもっと知ってもらいたい!そんな思いで、お茶摘み体験を企画しました!

協力隊として最後の年。

その日が叶うまであと一歩のところまで来ました。

イベントは親子対象のお茶摘み!


未就学児でも楽しめるかな?
まだ早いか?
踏み台が必要か?

ということで、先日は仲間に協力してもらって、子どもたちの撮影会を行いました!

私が表紙飾ります!(1歳11ヶ月)
3人が映ったまともな写真はこれだけ(笑)
ボーイズは茶畑を走る走る💨
かくれんぼ?
ひょっこり!
お兄ちゃん早すぎ〜さすが4歳!
私、1番の笑顔をここで炸裂😍
2人で撮らせてくれるかと思いきや
無理やりカメラ目線😂😂
目が離せないボーイズ、、、

めちゃめちゃ楽しんでもらえたようでよかった!
さぁ、最後にひと仕事お願いしますよ!
ママ達は顔出しNGなので(笑)


楽しくできそう!
最後は大人しくママの言う事聞いてたね!偉い!
そうそう、新宮茶も宣伝しなきゃ!こども宣伝部長!
新宮では、脇製茶場さんと大西茶園さん、
霧の森さんが新宮茶の生産を行っています!



さーて、お待たせしました!
お茶摘みのイベント情報はコチラ

『元オリンピック選手と一緒にお茶摘み体験しよう!』
【日時】2024年5月19日(日)  ※雨天中止
    午前∶10:30〜11:45     
    午後∶13:00〜14:15
【場所】四国中央市新宮町内の茶畑
【料金】無料
【定員】各回20名 (応募多数の場合は抽選)
【申込】5/12(日)締切
    ※下記申込みフォームより↓


絶対晴れてください🙇

※ゲストは、四国中央市職員で、元バスケ日本代表(2016年リオデジャネイロ五輪出場)の近藤楓さんです!


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?