見出し画像

セイウチ研究(永遠のα版)

僕はセイウチの研究をライフワークとしている。

ちなみにリアルセイウチとのはじめての出会いは2015年1月、鳥羽水族館。家族旅行で行った時にたまたまセイウチショーが開催されていた。

そのショーの最後でのふれあいタイムの掛け声に、「え?まじで?セイウチと実際に触れ合えるの?」ということで、今まで感じたことが無い「心踊る」というか「こどもごころ」に戻るというか、そんな感覚で我を忘れてセイウチめがけて一直線!肌を触ると何とも言えない感触と温もり。衝動的に抱きつこうとしたら飼育員の方に注意されちゃったり、と。

※ふれあいタイムにて(↓)

スクリーンショット 2020-11-16 22.13.41


2020年コロナ禍で家にいることが多く、何となくあの鳥羽水族館での心躍ったセイウチのことを思い出し、あれトドと何が違うんだろう?とか思い始めて研究を始めた次第。

ま、研究と言っても本格的なものでは全然なく、Googleプレゼンテーションファイルにペタペタ画像貼ったり、リンク集作ったりとそんな感じで気になったことや知りたかったことを情報収集しているくらいだけど…

ちなみに、このように興味を持ったものを「永遠のα版」として研究しているものがいくつかある。

 ・カリフォルニア州
 ・カバサ(楽器)
 ・ツバメ
 ・茶

このあたりのお話はまた今度、気が向いたら!

セイウチに詳しい方いたらいつか色々お話できると嬉しいなー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?