もしも、の詩

 もしも両親の喧嘩が幼い頃からなかったなら
 もしも父親がモラハラ(精神的暴力)をしない人だったのなら
 もしも母親が誕生日をちゃんと覚える人だったのなら
 もしも両親のそれぞれの両親のお家が普通の家庭だったのなら

 私は小学5年生からお薬を飲まなくて済んだのに
 私は解離性障害にならずに済んだのに
 私はうつ病にならなくて済んだのに
 実家を出ていかなくて済んだのに
 
 満ちあふれた家族の愛を知れたでしょう
 
 でもパートナーは言った
 もしも君の家族が普通だったらこの土地には来てない
 そして僕にも会っていない
 交わり合うことのないいまま2人生きていたでしょう

 人生なんとかなる 
 ここまで来て辛いことも思い出すけど今はそう思える
 今では愛をぎっしりもらっています
 温かい笑顔に包まれて幸せです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?