見出し画像

アイドルを直視できない病

アイドルを直視しようとすると

私は最近オードリーと日向坂46が出演する番組 「日向坂で会いましょう」の視聴がきっかけで、アイドル日向坂46のことが気になっています。

番組はアイドル、アイドルするというよりむしろ悩みに答える人生相談だったり、才能開花させたい、チャレンジしたいという日向坂メンバー1人1人の「人間らしい」一面を垣間見ることができます。

でも番組最後の新曲披露等で彼女達が「アイドル」になった瞬間、どうしても私は彼女達を直視できなくなる。心が苦しくなってしまうのだ。
だからいつも楽曲シーンは飛ばして視聴している。

そんな病気はないことは知っているが、私は「アイドルを直視できない病」と名付けた。

正確に言うと アイドルは嫌いではない、むしろ好きな方なのに「アイドルが手がけるPV、MV、写真集を見ようとすると辛くてたまらなくなってしまう」のだ。
バラエティーでのアイドルに対して辛いとかではない。
アイドルにガチ恋して辛いとかではない。

例えば日向坂46のファンならわかるかもしれないが、新曲の「ドレミソラシド 」のPV一度も見たことありませんでした。

このNoteを書いている途中に見ましたが、体がぞわぞわしてサビ前でyoutubeを閉じてしまいました、、、、、重病ですね。。。
(私は日向坂のこと好きですよ。もちろん。そこは誤解しないでください。。(>人<;))

多分は私はアイドルのここに共感していたかもしれない。そして、、、

番組「日向坂で会いましょう」を見る中で、人生の成功者として歩み続ける裏で彼女達も私達一般人と同じような「人間らしい」悩みを抱えて生きていることに少し共感を覚えていました。
(もちろん悩みのレベルはかなり違うとは思いますが、、、)

直視できない理由を今日ゆっくり考えみました。

分かったことは彼女達の「アイドル姿」を私が直視できないのは
彼女達が「悩み」を抱えながらも輝こうと努力する姿を見せている反面、君はただ「悩み」を抱えて何も見せていないんだぞ!
とPV,MV越しにまざまざと見せ付けられている気がしているからかもしれない。

とんだ被害妄想だと客観的に自分を見て思う。そして情けないと。

それでも良いんだ。それが私なのだから。

私も私なりに輝いてみよう。

誰かこの気持ちわかる人いないかなぁ、、、

この記事が参加している募集

熟成下書き

コンテンツ会議

いつも読んでくださってありがとうございます! 私も悩みながら前に進んでいます!ぜひ他の人にもサポートお願いします!!