見出し画像

きみと2ヶ月暮らして。

猫さんをお迎えしてちょうど2ヶ月ほど。

たかが2ヶ月、されど2ヶ月で、うちに来た頃と比べていろいろな変化が見られるようになってきた。
成長記録も兼ねて、最近感じる猫さんの変化についてまとめたい。

1.顔立ちが変わった

毎日一緒にいるとなかなか気づきにくい部分ではあるけれど、写真を見返してみると、お迎えしてすぐの頃と比べて顔が大人っぽくなってきたように感じる。

お迎えして2週間ほどで撮った写真
つい最近撮った写真

身体もあっという間に大きくなって、体重も
ついに2kgを超えた。
たった2ヶ月でこれだけ変わるのだから、完全に大人の猫さんになる日もそう遠くないのかもしれない。

2.いたずらのバリエーションが増えた

お迎えして割と間もない頃から、コンセントやコードをかじったり、トイレから掻き出した猫砂をつついて遊び、時には口に含んだりはしていた。
さらに最近では、テーブルに飛び乗ったり、テーブルの上の物を猫パンチをしたり口にくわえて床に落とし、おもちゃにするなど、いたずらが少しずつ進化しているように思う。

見かける度に「こら!」「やめなさい!」と叱ってはいて、本人(本猫?)も悪いことという自覚はありそうなものの、やめてくれる様子はない……。
(一番の悩みだった猫砂をおもちゃにする問題が最近はあまり見られなくなったので、それだけでも良しとするかな、と思ったりもする)

3.距離が少しずつ縮まってきた

少し前までは、ケージ越しであれば頭や身体をわたしの手に擦り付けてきていたものの、部屋に放している時になでようとすると逃げられることが多かった。

けれど、最近はなでさせてくれる頻度が少しだけ増え、わたしがカーペットでごろごろしていると、顔の匂いを嗅いだり、毛づくろいをするかのように髪をぎゅっと引っ張って触るようになってきた。
猫さんの方から近くに寄ってきてくれると、心の距離が縮まった感じがしてとても嬉しい。

まとめ

2ヶ月と聞くとまだそんなに経っていないような気もするけれど、こうして振り返ってみると、結構いろいろな変化が表れているのだなと思う。

半年、1年と経ったときに今と比べてどんな変化が見られるのか、とても楽しみだ。

おまけ(?)

先週の日曜日、避妊手術を無事に終えました…!

帰ってきてしばらくは、手術の痕が痛むのか、これまでに聞いたことがないくらい怒った声で鳴きながらふらふらと歩いていたし、目もかなり潤んでいて辛そうだったのですが、昨日は顔色も足取りも普段通りに戻っていて、ごはんも食べてくれたので安心しました。

まだ抜糸はありますが、手術が終わったというだけでもひと安心です💦

本当によく頑張りました…!

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?