見出し画像

はじめに 「ぶれない私」になるってどういうことだろう?このマガジンが生まれたきっかけ

こんにちは。おひさまようこです。

このたびは、「ぶれない私」の育て方〜自分の思いを形にするドリル〜をお買い上げいただき、本当にありがとうございます。

ここでは、自分の思いを形(文章)にする練習を通じて、自分のど真ん中に1本通るぶれない軸を作り、育てていきます。

自分に軸があると、生きるのがとても楽になります。

例えば、「できない」という言葉を使わなくなります。「やらない」はあっても、「できない」はなくなるんです。
例えば、むやみに落ち込むことも、腹をたてることもなくなります。

このマガジンが生まれたきっかけ

このマガジンは、私が行っている手帳を使った時間管理講座の受講生の声で生まれました。


私は「やりたいこと」を実現できる!手帳の使い方 講座という名前の時間管理講座を行っています。今でこそ講座のタイトルはこうなっていますが、最初は「手帳」を前面に出した講座でした。

しかし、200名を超える受講生にお会いしてきて、意外な事実が発覚しました。

受講生の実に99%が時間管理以前の問題でつまづいているんです。

この時間管理以前の問題とは、ひとことで言えば、「自分のやりたいことがわからない」。

つまり、「手帳に何を書けばいいのかがわからない」ということが、受講動機の根っこにあったのです。

「資格試験の勉強時間がうまく確保できなくて…」と受講された方が、「この資格試験、受けるの辞めます」と言って帰っていく。
「あまりに忙しくて自分の時間がまったくない!」と受講された方に、「もし1日2時間もらえるとしたら、(自分の時間に)何をしたいですか?」と聞いたら、まったく答えが返ってこない。

こんなやりとりが大多数の受講生の実際なので、「手帳」講座として始めたものの、実際に手帳を開かないことの方が多くなりました。

講座タイトルを「やりたいこと」を実現できる!手帳の使い方 講座に変更したのは、こうした背景からです。

人間はやりたいことしかできないものなので、「自分のやりたいことがわからない」というのは、実は結構致命的な症状です。
調和を重んじる日本で暮らしていると、他人に合わせているぶんにはまあ普通に生きていけます。でも、他人の基準で生きているわけですから、満たされることは決してありません。

私が運営するコミュニティ「10年プロジェクト」のキャッチフレーズは、「自分の人生は自分で作ろう」です。

自分の人生を自分で作るための第一歩として、まずは、自分のど真ん中に1本通るぶれない軸を育てるために、このドリルを作りました。

これはドリルだから、主体的にかかわることを前提としています。
日々練習して積み重ねていくことで、「ぶれない私」を育てていきます。

(ここから2019年1月追加)

最初の10記事で主にハウツー部分を書いています。

その後の記事は、自分の思いを形にすることにつき、いろいろな視点から書いています。

記事を読んでのご感想でもいいですし、自分が考えたことでもいいですし、記事をきっかけにして自分の思いを形にすることを練習してみてください。

月に2回このような機会を取ることで、確実に、人生変わります。


手帳そのものの使い方については、2種類のnoteマガジンをご用意しています。
▷noteマガジン 時間管理が得意になれる手帳の使い方
https://note.mu/ohisamayoko/m/m8d630c606f0d
▷noteマガジン「時間管理が得意になれる手帳の続け方https://note.mu/ohisamayoko/m/m3365999be8f8


毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_project
・note
https://note.mu/ohisamayoko
・LINE@
@ohisamayoko
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?