見出し画像

【早起き習慣作り】⑤40日連続達成!チェックイン時間8:00の根拠

おはようございます。

無事に40日連続達成できました!

本日のテーマは、
チェックイン時間8:00の根拠と朝時間活用。

私の朝の行動パターンはこんな感じです。

起床時刻が基本6:00
お風呂用意ほかで6:30
お風呂入って7:00
身支度して7:30に家を出て、
移動はだいたい10分くらい。

だから、8:00チェックインです。

30分刻みでざっくり区分しているので、

早く終る項目があれば、
その間に家事もろもろをやります。

やろうと思えば
7:30チェックインも可能なのですが、
基本8:00にしています。

というのも、毎日継続するとなると、
多少のバッファがないと厳しいから。

目標を高く持たないと
なまけちゃうタイプの人もいるだろうけど、

私は「最低限守りたい」という
目標に関しては、
そのように認識できるタイプです(笑)

ちなみに、
なぜ「チェックイン」が基準なのか。

それは私はこの習慣形成を
「言い訳の癖」克服のために
やっているからです。

単なる「早起き」だけではなく
「チェックイン」を基準にして
時間を決めているのは、

チェックインに伴う実行のハードルが
意外と高いから。

例えば私は自転車通勤なので、
雨だとバスで、

しかもいつもより早く
家を出なきゃならなりません。

つまり、天気予報のチェックはマスト。
(そして、そのバスも基本遅延…)

雨が降るのは
天気予報をチェックしていればわかること。

バスが遅延するのも
この地域に長らく住んでいればわかること。

家事がたまっているのも、わかること。

「全部わかることなのに、
事前の対策ができていない」
ということが嫌だった。

だから、チェックインを基準にしています。

ちなみに日曜日は

基本午前中はでかけることにしているので、
チェックインの場所への移動は約1時間。

日曜日は休みたいという人も
いるかもしれませんが、

私は日曜日こそしっかり頑張りたいので
敢えて負荷をかけています。

でも、体が疲れてどうにもならなかったら、

いつもの場所や最寄り駅で
チェックインすることもできる。

毎日続けるので、
これくらいの逃げ道を作っています(笑).


定期更新しています!
★────────────────────
▶instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_project
▶note
https://note.mu/ohisamayoko

▷noteマガジン 時間管理・手帳術
https://note.mu/ohisamayoko/m/mb7c5fe3900bb
▷noteマガジン 鉄板イベント 告知・開催レポ
https://note.mu/ohisamayoko/m/m4b9f5cdbc720
▷noteマガジン 普通の人が朝5:00起き習慣を作るまで
https://note.mu/ohisamayoko/m/m4726b81e2c0a
▷noteマガジン 時間管理が得意になれる手帳の使い方
https://note.mu/ohisamayoko/m/m8d630c606f0d
▷その他のnoteマガジン一覧
https://note.mu/ohisamayoko/magazines

☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?