見出し画像

【雑感】今年は参加コミュニティの幅を増やしたい

おはようございます。

所属していたオンラインサロン「ちゅうつねカレッジ」から派生したコミュニティは、私が運営する鉄板と釜活以外にもあります。

オンラインサロンの分科会は原則現役サロンメンバーだけの参加なので、サロンを退会した人が集うコミュニティが自然発生的にできるようです。

私もメンバーに入れてもらっているのが、ワークラボ。

「働く」をテーマにさまざまなディスカッションをしています。

ワークラボには鉄板釜活のメンバーも所属していますが、そうではないメンバーもいて、ディスカッションは鉄板のそれとは少し趣が違ってきます。

先日の定例会では、「やりたいことってどうすれば見つかりますか?」という話が出たのですが、私は抽象的な悩み相談をあまりされないので、一瞬ポカンとしてしまいました。

そして、
「っていうか、やりたいことって見つけなきゃならないの?」といつもの質問をかまして、若干ひかれてしまった…(笑)

さらに、
「やりたいことなんて、行動していればそのうち見つかるよ、今がトンネルの中で真っ暗だからこれが一生続くのか…って思いがちなだけでさー。

とりあえず人に会って話して、日記書き続けなよ」という、身も蓋もない意見を述べてみました(笑)

質問した人はそんな回答求めていないのは百も承知だけど、でもそういう回答しか私にはできないなーと改めて気付きました。

アイディアとしてはいろんな考え方があるのはわかってるけど、やっぱり自分自身がやっていることの範囲でしか伝えられない。

なので、私は、日々の振り返りとひたすら行動することしかできていないのえ、それだけの答えしかできないのです。

普段話しているメンバーからもたくさんの気づきを得られるけれど、

私の思考パターンもみんなわかってきているから、ちょっと話せばたいがいわかってくれて、「?」なリアクションって少ないんです。

そういう意味で、普段とは違うコミュニティって、勉強になります。

定期更新しています!

★────────────────────
instagram
▶http://instagram.com/ohisamayoko_project
note
▶https://note.mu/ohisamayoko

noteマガジン 時間管理・手帳術
▷https://note.mu/ohisamayoko/m/mb7c5fe3900bb
noteマガジン 鉄板イベント 告知・開催レポ
▷https://note.mu/ohisamayoko/m/m4b9f5cdbc720
その他のnoteマガジン一覧
▷https://note.mu/ohisamayoko/magazines
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?